本文
県では平成23年度に、食育分野の知事表彰制度を創設しました。
県内における食育の推進に貢献する、優れた活動を行っている個人または団体等を表彰し、広く紹介することにより、本県の食育推進活動を促進するとともに、県民の食育に対する関心を高めることを目的とする。
県内で積極的に食育推進活動に取り組んでいる個人又は団体で、次の(1)~(4)の各号のいずれにも該当すること。
(1)次に掲げるいずれかに該当する食育推進活動を実施していること。
(2)県内における食育推進活動を、概ね3年以上継続していること。
企業については、ぐんま食育応援企業登録制度に3年以上登録していること。
(3)地域の関係機関や団体等が広く関与し、地域の活性化に貢献していること。
(4)活動が安定的に経過しており、今後もその活動が発展しうる可能性があること。
表彰は次の部門ごとに知事が行う。
(1)候補の選定は推薦によるものとする。
(2)上記3(1)、(3)、(4)にあっては、市町村長及び群馬県食育推進会議構成団体の長が推薦を行うものとする。団体の場合は施設または学校単位とする。
(3)上記3(2)の団体にあっては、学校長(大学及び短期大学のあっては、学長。以下同じ。)が推薦を行うものとする。学校長からの推薦数は1団体とする。また、学生の活動が対象者にどのような効果を及ぼしたかについての成果報告書を添付するものとする。
(4)上記3(5)にあっては、別途定める選考委員会において推薦する。
(5)推薦に際しては、個人・団体の経歴、表彰の理由となる功績等を具体的に明記した推薦調書を作成し、健康長寿社会づくり推進課に提出する。
別に定める審査会の意見を聴いて、群馬県知事が決定する。
表彰は年一回行い、当該年度に開催される保健事業等功労者知事表彰と併せて行う。
令和6年11月22日に昭和庁舎3階正庁の間において、表彰式を行いました。
受賞者については、次のとおりです。
受賞者の活動内容について紹介した事例集を作成しましたので御活用ください。