本文
うつ病は、適切な治療で改善する病気です。治療の大きな柱は「休養」と「薬」ですが、負担となっている環境を調整することも必要です。また、コミュニケーションを通じて行われる精神療法などもあり、治療はそれぞれの人に必要なものをあわせて行います。医師の指示に従って治療を続けることが必要です。
うつ病は適切な治療で改善しますが、その後も再発を予防することが大切です。症状がよくなるとつい治療をやめたくなりがちですが、やめてしまうと再発する可能性が高くなってしまいます。医師の指示に従って治療を続け、自分の判断でやめないようにしましょう。
うつ病を専門的に診察するのは、精神科や心療内科を標榜している病院や診療所です。群馬県内にも総合病院やクリニック、精神科病院などいろいろな医療機関があります。受診の方法は各機関で異なりますので、詳細はお問合せください。行きにくい場合には、まずかかりつけの医療機関に相談してみても良いでしょう。他にもお住まいの地域の保健福祉事務所(保健所)や、こころの健康センターでも相談が可能です。ご本人だけでなく、ご家族など周囲の人からの相談もお受けしています。
うつ病を診療するのは精神科なのですが、最近は受診への抵抗感から「精神科」ではなく様々な形で標榜されています。代表例としては、「心療内科」。本来は異なる科なのですが、精神科を専門とする医師が心療内科として開業している例も少なくありません。しかし、「神経内科」や「脳神経外科」は一般的には別の診療科です。もし、よくわからない場合は、直接その医療機関に問い合わせましょう。