本文
令和6年第3回定例会のあらまし
令和6年第3回定例会は、9月19日(木曜日)から12月13日(金曜日)までの86日間の会期で開催されました。
議案
知事から、災害時のトイレ環境の改善に向けた平時でも利用できるトイレコンテナの導入や、GunMaaSの更なる普及のための社会実証事業を行う経費、県立高校に個人所有のパソコンを保管する鍵付きロッカーの整備に係る経費など、早急に取り組むべき経費について、合計で140億2,349万円を増額する令和6年度一般会計補正予算、令和5年度決算の認定に係る議案など計68議案が提出されました。
議会からは、委員会提出議案として、福祉医療機構が行う、社会福祉施設職員等退職手当共済制度に係る公費助成の継続を求める意見書や、食料・農業・農村基本法改正に伴うコスト構造の実態調査において「きゅうり及びなす」を対象品目とすることを求める意見書など、計5議案が発議されました。
質疑及び一般質問
24人(前期・後期ともに12人ずつ)の議員による質疑及び一般質問を行いました。
常任委員会・特別委員会
各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて、審査・調査しました。
議決
議決日には、常任委員会の審査結果などについて、各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について、討論と採決が行われました。
知事から提出された68議案は、全て可決・認定・同意されました。
委員会から発議された5議案についても、全て可決されました。
また、25件の請願が採択(趣旨採択を含む)されました。
傍聴者
本会議の傍聴者は、700人、委員会の傍聴者は、56人でした。