本文
群馬県立農林大学校のホームページへようこそ。
地球温暖化などの環境変動や、世界情勢が不安定化する中、農林業においては、これまでのように単に食料等を生産するだけでなく、技術革新への対応や環境との調和などが求められています。
また、消費の面では、多くの人が「物質的な豊かさ」だけでなく、モノやサービスなどを、その「背景にあるストーリー」や「環境への配慮などの社会貢献による充足感」といった多面的な視点で評価するようになってきています。
このように環境に配慮しながら、持続的な農林業が求められている昨今、104年の歴史がある本校としても、次の100年に向けて、知識と技術をしっかり習得できるのはもちろんのこと、スマート農業やスマート林業などの最先端技術や有機農業など持続型農業を学べる機会も提供し、良き伝統と新たなチャレンジを融合させながら学校運営を進めて参ります。
本校は、生涯の友となり得る仲間たちとの寮生活、先進的な農林業技術が学べる現場実習を柱とした教育が、最大のセールスポイントです。多くの先人たちも学んだこの榛名の麓の恵まれた環境で、みなさんの多くの夢や可能性が見いだされ、農林業の未来が形作られることを期待しています。
私たちの群馬県立農林大学校は、そんな大きな夢を抱いている皆さんを広く求めています。可能性の扉を是非、たたいてみてください。
令和6年4月
群馬県立農林大学校長 倉本 高帆