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県立高等学校における個人情報の第三者への誤送信について(高校教育課)

更新日:2025年3月21日 印刷ページ表示

 このことについて、下記のとおり個人情報(メールアドレス)が第三者へ誤送信される事案が発生しました。
 関係者の皆様には、多大な御迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。また、今後、このようなことがないよう、情報管理を徹底し、再発防止に万全を期してまいります。


1 概要及び学校の対応

  1. 発生日
    令和7年3月19日(水曜日)
  2. 概要
    県立高崎工業高校において、教科書販売に関する連絡を全日制入学予定者の保護者(239名)へ電子メールで送信する際、メールアドレスを、Bcc欄に入力すべきところを、誤ってCc欄に入力して一斉送信した。
  3. 学校の対応
    全日制入学予定者の保護者へ連絡し、謝罪するとともに、当該メールの速やかな削除を依頼した。

2 再発防止について

  1. 当該校の管理職に対して、個人情報の取扱の徹底等について指導した。
  2. 以下の点について、校長会等で、改めて、全ての学校に周知する。
    • 学校からメール送信を行う際は、複数の職員による送信先等の確認を徹底する。
    • 学校が利用しているメールソフトに対して、誤送信を予防する機能を追加する。

報道提供資料 (PDF:136KB)