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県では、「第2次群馬県消費者基本計画」が令和5年度に終期を迎えることから、消費生活をめぐる状況や県民の意識の変化などを踏まえ、「第3次群馬県消費者基本計画」を策定しました。
消費者、事業者及び消費者団体等の相互の連携と信頼の下に、消費者行政を総合的・計画的に推進し、「県民が安全で安心できる消費生活の実現」を目指します。
※本計画は、「新・群馬県総合計画」及び「群馬県生活安心いきいきプラン」の個別基本計画であり、「消費者教育の推進に関する法律」に基づく「群馬県消費者教育推進計画」です。
令和6年度から令和10年度までの5年間
「県民が安全で安心できる消費生活の実現」
項目 |
指標 |
現状 |
目標値 |
---|---|---|---|
消費者被害の防止・減少 |
過去1年間に消費者トラブルに遭った人の割合 |
令和4年度:14.6% |
令和9年度:14.0%以下 |
消費者トラブルの解決 |
群馬県消費生活センターによる「あっせん解決率」 |
平成30年度~令和4年度の平均値:89.5% |
計画期間(令和6~10年度)を通じ、90.0%以上 |
消費者施策に対する評価 |
「消費者の意見や要望、苦情が施策に反映されている」満足度 |
令和4年度:17.3% |
令和9年度:20.0%以上 |
群馬県ホームページからダウンロードできます。
https://www.pref.gunma.jp/page/633986.html