本文
群馬県教育委員会では、生涯にわたって読書に親しみ、読書を楽しむ習慣を形成するためには、子どもの頃の読書習慣が重要であることから、小中学生向けのブックリストに続き、未就学児が発達段階に応じて、たくさんの本に出会うきっかけとなるような新たなブックリストを作成しました。また、家庭教育の視点から、読み聞かせのヒントも盛り込むことで、未就学児のいる家庭を対象にした読み聞かせの手引きとして活用できるものとしました。
未就学児を対象とし、発達段階を考慮した3区分に分けて掲載
<掲載区分> 0・1歳から 2・3歳から 4・5歳から
本の表紙画像とともに紹介文を掲載し、読み継がれている良書や興味を持って楽しめる本、「あそび」や「自然科学」など発達段階を考慮しながら、幅広く紹介しています。
絵本の選び方、読み方のコツ、読み聞かせQ&Aなどを掲載
○ 県内の幼稚園・保育所・こども園等、図書館、読み聞かせボランティア団体、県民の皆様から推薦いただいた本の中から、推薦が多かったものを中心に選定しました。また、選定にあたっては、群馬県読書活動推進会議において意見をいただきました。
○ ブックリストをスマホ等から活用してもらうためのQRコードを掲載した配布・掲示用のチラシを作成しました。