本文
群馬県では、県内事業者のプラスチックごみ削減の取組を広く紹介することで、取組を応援し、取組の拡散・拡大を目指すとともに、これらの取組が県民の皆様のライフスタイルの変革につながるよう「ぐんまプラごみ削減取組店登録制度」を創設しました。
この制度の第1号として、令和5年9月1日、ザスパクサツ群馬を「ぐんまプラごみ削減取組店」に登録しました。今回の登録を契機に、県とザスパクサツ群馬は連携して、プラスチックごみ「ゼロ」の実現に向けて取り組んでまいります。
プラスチックごみ削減の取組の推進のため、多くの県内事業者の皆様の「ぐんまプラごみ削減取組店」登録への応募をお願いします。
ぐんまプラごみ削減取組店制度
「ぐんまプラごみ削減取組店」を募集します!
「ザスパエコスタジアムプロジェクト」における次の取組が登録要件に該当しました。
ザスパクサツ群馬は、2023シーズンのホームゲームから「ザスパエコスタジアムプロジェクト」と題し、スタジアムからクリーンでエコな持続可能な社会を目指したアクションに取り組んでいます。
ザスパクサツ群馬が地域社会のハブとなるスポーツクラブとしての立ち位置を十分に活かし、県内外企業、地元住民及びファン・サポーターとカーボンニュートラルの実現に向けて取り組み、群馬県の活性化への貢献に加え、クラブが定めるSDGs重点目標の達成を目指すアクションです。
地域貢献活動「ザスパの恩返しプロジェクト」のパートナー企業とともに目標の達成に向けたアクションを推進し、今後も随時新たなアクションを追加していく予定です。
紙コップ領域
飲料の販売は、原則として指定の紙コップを使用、可燃ごみとして焼却処分されることの多い使用済みの紙コップをスタジアムで回収し、トイレットペーパー等にリサイクルします。
容器・カトラリー領域(9月3日ホームゲームで初めて実施)
ごみ袋・レジ袋領域
スタジアムで使用するごみ袋は、お米(非食米)を原料とした国産バイオマスプラスチック製に切替え、非食米の活用等、県内農業法人・農家との協業による資源循環を目指します。
ペットボトル領域(計画中)
来場者から使用済みのペットボトルを回収し、アップサイクルにより製品化(ウェアやグッズ)し、販売します。
その他の取組
上記スタジアム実践テーマに取り組むほか、当日は「SDGsデー」と題し、「家庭で余っている食べものを持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉施設や団体、フードバンクに寄附する活動「フードドライブ」や、特殊詐欺防止の啓蒙活動、老若男女が楽しめるスポーツ「モルック」など、様々なブースイベントも開催します。
(株)ザスパ 営業部
電話:027-225-2350/Fax:027-225-2355
ザスパクサツ群馬ホームページ<外部リンク>
URL:https://www.thespa.co.jp/