ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 本県の農場で発生した豚熱の防疫措置完了について(農政課)

本文

本県の農場で発生した豚熱の防疫措置完了について(農政課)

更新日:2025年3月10日 印刷ページ表示

本県で発生した豚熱について、防疫措置が完了しましたので、以下のとおりお知らせします。


1 農場の概要


所在地

前橋市


飼養状況

豚 7,944頭


2 防疫措置


(1)殺処分の開始

2月21日(金曜日)22時


(2)殺処分の終了

2月28日(金曜日)11時20分


(3)殺処分頭数

7,944頭


(4)防疫措置完了

3月10日(月曜日)12時


(5)従事者数

2,143人(延べ)
他県獣医師、市町村職員、JAグループ、建設業協会、農村整備建設協会、測量設計業協会、トラック協会、バス事業協同組合、民間防除事業者、民間警備事業者及び県職員​


(6)防疫措置の内容

当該農場の飼養豚の殺処分及び埋却、豚舎等農場内の清掃・消毒


(7)移動制限(発生農場から半径3キロメートル圏内の区域)

全25農場でワクチン接種済のため、移動制限の設定なし


(8)搬出制限(発生農場から半径3~10キロメートル圏内の区域)

全97農場でワクチン接種済のため、搬出制限の設定なし


3 その他

  1. 豚熱は、豚・いのししの病気であり、人に感染することはありません。
  2. 今回、発生農場の近隣に河川があったため、水質検査を実施しましたが、異状は確認されていません。引き続き、適切な管理に努めてまいります。
  3. 現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあること、生産者の方のプライバシーを侵害するおそれがあることなどから、慎むよう御協力をお願いいたします。
  4. 今後とも、迅速で正確な情報提供に努めます。

報道提供資料 (PDF:150KB)