この度、令和6年度優良図書館群馬県教育委員会表彰の対象館を以下のとおり決定しました。
1 表彰の目的
図書館の活動は、社会教育の振興並びに地域住民の生活と文化の発展に大きく貢献している。そこで、施設・設備の充実に努め、その運営が地域社会の繁栄と住民の生活文化の向上に顕著な実績をあげている優良図書館を表彰し、その熱意と努力に報いるとともに、広く県下に紹介して、県内図書館の指標とし、もって社会教育の一層の振興を図るために行うものです。
2 表彰館
渋川市立図書館
特徴的な活動等
- 令和5年4月に利用者アンケートを実施したほか、金島公民館図書室・古巻公民館図書室のネットワーク化と北橘図書館・公民館図書室6室での「読書の記録帳」記録機の導入を図り、DX化にも積極的に取り組んでいる。
- 少子高齢化を踏まえ、図書館へ来館が困難な方に対する電話、文書、メールでのレファレンスサービス受付を積極的に実施している。
- 郷土史講座を開催したほか、渋川市郷土史研究会の展示会を実施している。
- 読み聞かせボランティア講座を実施したほか、毎月最終火曜日には子育て支援総合センター内において出張図書館を実施し、連携を図っている。
- 小学生を対象とした図書館見学、町たんけんや中学生・高校生等を対象としたインターンシップ・職場体験実習等を受け入れている。
3 表彰式
例年、群馬県図書館大会にて表彰を行っているが、今年度は群馬県図書館大会が開催されない。
そこで、12月中に県立図書館長より渋川市立図書館長へ賞状と盾を手交する。
報道提供資料 (PDF:175KB)