この表彰は、社会教育の中核的施設である公民館活動の充実・振興を図るため、公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献している施設を優良公民館として県教育委員会が表彰するものです。
本表彰は昭和24年以来毎年行っており、本年度は以下の2館を表彰します。
1 被表彰館
前橋市上川淵公民館
- 「少年教室」では、海外出身の講師を招いた料理教室や職業体験をはじめ、子どもの国際交流や体験活動に充実した講座を開催している。
- 「中学生英検対策講座」を開講し、普段公民館を訪れることが少ない中学生の学習機会や居場所づくりを支えるとともに、新たな公民館との接点を創出している。
- 「家庭教育学級」では月齢・年齢に応じたプログラムを提供し、親子のふれあいに寄与している。
高崎市金古南足門公民館
- 桜を地域資源として捉え直し、お花見と地域づくりを融合させた「金古南足門フェスティバル」を開催することで、新たな地域交流の場を創出している。
- 地元中学校美術部、民生委員・児童委員、グループホーム施設等と新たな連携の輪を広げている。
- Instagramアカウント「金古南足門情報局」を運営し、公民館を訪れたことがない人にも講座等の様子をイメージしやすいよう、工夫した情報発信を行っている。
2 表彰式
「第39回群馬県公民館研究集会」において実施します。
日時:令和6年11月27日(水曜日)13時30分から
場所:前橋市中央公民館 ホール(群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階)
3 表彰事例
被表彰館における優良事例について、事例集を公開します。
令和6年度優良公民館群馬県教育委員会表彰 事例集 (PDF:277KB)
報道提供資料 (PDF:441KB)