本文
群馬県と東京都で設立している利根川水系上下流交流事業実行委員会において、「稚魚放流と利根導水路見学会」を以下のとおり開催します。
利根川上流側の群馬県に住む人たちと下流側の東京都に住む人たちが、稚魚放流や利根大堰などの施設見学を通して、交流を深めます。また、水の大切さについて意識を高め、利根川上下流相互の理解を深めるために実施します。
令和6年3月2日(土曜日) 13時00分から15時10分を予定
利根大堰右岸(稚魚放流等を行います) 住所:埼玉県行田市須加地先
独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所(施設見学等を行います) 住所:埼玉県行田市須加4369
群馬県又は東京都在住の方(群馬県23名、東京都22名を予定)
※参加募集をかけ応募があった中から、抽選にて決定しました。
利根川河川敷にて稚魚の放流を行うとともに、魚が堰を遡上したりする魚道を見学します。
ゲート操作や情報収集のための機器が備えられている操作室や、屋上から利根大堰及び利根川の
水を東京都などに送る水路を見学します。
群馬県水産試験場、独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所
行程のうち、一部を同行して取材することもできます。取材を希望される場合は、2月29日(木曜日)までに土地・水対策室まで御連絡ください。
なお、当日の取材については、独立行政法人水資源機構利根導水総合事業所に13時10分までにお越しください。
※ 開催前日の天候及び開催当日の天気予報により中止する場合があります。この場合には、3月1日(金曜日)17時までにお知らせいたします。