ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 令和5年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

本文

令和5年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

更新日:2023年12月21日 印刷ページ表示

 令和5年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について、本県の被表彰チームが以下のとおり決定しました。

1 「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰について

 この表彰は、全ての保護者が安心して家庭教育を行えるよう、身近な地域において保護者に寄り添う支援が展開されることが重要であることに鑑み、地域における家庭教育支援活動の一層の推進を図るとともに、「家庭教育支援チーム」の優良事例の広報、研究の進展及び認知度の向上に資するため、特色ある優れた活動を行っている「家庭教育支援チーム」に対し、その功績を讃えるものです。
 平成29年度から隔年で実施され、今回、県内では1つの家庭教育支援チームが被表彰団体となりました。
※「家庭教育支援チーム」とは、子育て経験者をはじめとする地域の人材が構成員となり、保護者への寄り添い支援、つながり支援などを行う団体です。

2 県内被表彰チーム

チーム名:家庭教育支援チーム とまり木
活動名称:あたたかい居場所づくり
活動市町村:みどり市
活動の概要:

  • 市、企業、学校、公民館や農業関係者など、多くの団体と連携して活動を行い、地域全体で家庭教育支援の充実を図っている。
  • 居場所づくりの一環である「とまり木食事会」は、コロナ禍でも「お弁当配布」や「出前食事会」等、活動を工夫し継続し、現在は当初の形に戻して活動している。
  • 多くのメンバーが食品衛生責任者の資格を取得し、学校や地域の方への活動の理解を求めるなど、効果的かつ持続可能な運営を行っている。

3 表彰式

日時:令和6年2月9日(金曜日)10時30分~11時00分
場所:文部科学省東館 3階 第一講堂(YouTubeにてライブ配信を予定)

報道提供資料 (PDF:182KB)