群馬県域におけるPPP/PFIを推進するため、プラットフォームを立ち上げました。
令和3年10月27日に、県内地方公共団体の職員を主な対象として、PPP/PFIに関する理解醸成を目的とした第1回セミナーを開催します。
1 目的・背景
- 人口減少の進展により、今後、持続可能な形で公共サービスを提供し続ける鍵は、様々な主体と連携した官民の「共創」にあります。
- 群馬県域のPPP/PFIの取組は十分に進んでいないことから、公共施設の分野における官民の共創を進めるため、国(内閣府)の支援を受け、取り組むこととしました。
- 今年度、PPP/PFI案件の形成能力の向上を図ることを目的に、企業、行政、金融機関等の関係者が集うプラットフォームを立ち上げました。
- このプラットフォームを通じて、PPP/PFI事業に対する知識の習得の場を提供するとともに、県のみならず市町村の案件を含め、官民対話をする場を用意します。
2 第1回セミナー
(1)開催日時
令和3年10月27日(水曜日)10時00分~12時00分
(2)開催方法
オンライン開催
(3)プログラム
- 群馬県PPP/PFIプラットフォームの活動方針(群馬県 総務部総務課)
- PPP/PFIの必要性と国の施策動向(内閣府 民間資金等活用事業推進室)
- 道の駅・川の駅PFI事業を中心とした函南町におけるPPP/PFI事業への取組(静岡県函南町 産業振興課)
- 意見交換:各自治体が抱える地域課題とその解決策としてのPPP/PFIへの期待・有効性
(4)申込み方法
ぐんま電子申請受付システム<外部リンク>から申込み