ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【12月5日】ぐんまの寺社魅力発掘・発信事業 調査完了記念講演会 「寺社建築から地域文化の未来を探る」の開催について(文化財保護課)

本文

【12月5日】ぐんまの寺社魅力発掘・発信事業 調査完了記念講演会 「寺社建築から地域文化の未来を探る」の開催について(文化財保護課)

更新日:2022年12月5日 印刷ページ表示

 県では、近世を中心とした寺院・神社のうち、優れた彫刻や彩色などの装飾が目立つ建造物や、そこに所在する文化財について、3か年調査を行い、令和4年3月にその成果をまとめた報告書を刊行しました。
 この群馬県近世寺社総合調査の完了を記念して、その成果を発信する講演会を開催します。

1 日時

令和4年12月18日(日曜日)13時00分~17時30分

2 会場

 群馬会館2階ホール(前橋市大手町2-1-1)

3 目的

  1. 調査に関わった建築学や歴史学の研究者の講演を通して、群馬県内の寺社建築の歴史的特徴を明らかにして、寺社にまつわる文化遺産の継承を考え、県民の誇りの醸成につなげます。
  2. 寺社が地域社会に果たしてきた役割を再認識するとともに、寺社建築から地域文化の未来を探ります。

※講演の様子は、後日、動画ポータルサイト「tsulunos」から配信する予定です。

4 定員

400名(申込み不要、先着順、入場無料)