本文
群馬県では、自殺について正しい知識の普及を図るとともに、偏見をなくすため、9月を「自殺予防月間」として啓発活動を推進しています。
このたび、県内の専門学校の協力の下、若者の感性による自殺予防啓発動画を制作しました。また、悩んでいる人に寄り添うための意識を持っていただくために、こころの健康センターでゲートキーパー啓発動画を作成しました。
どちらも若い世代に向けた自殺予防啓発動画を作成し、群馬県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」で配信します。
悩みを抱える若者が、相談したことで心が軽くなったというエピソードをアニメーション動画で紹介し、「悩みを一人で抱えず、身近な人や相談窓口に相談してほしい」と呼びかけます。
声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守るというゲートキーパーの役割を通して、身近な人を支えることを呼びかけます。
群馬県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」
県では、自殺予防を目的とした電話相談「こころの健康相談統一ダイヤル」を実施しています。
さまざまな原因によりつらい気持ちを抱えている人、家族や知人が思いつめているようで心配な人など、一人で悩まず、まず電話してください。
専用電話 0570-064-556(おこなおう まもろうよ こころ)
相談日時 月曜日~金曜日(祝日及び年末年始は除く) 午前9時~午後10時
※ 通話料のほか利用料がかかります。