本文
昨今の肥料価格の急騰による農業経営への影響を緩和するため、国は化学肥料の低減に向けて取り組む農業者の肥料費を支援する「肥料価格高騰対策事業」を創設しました。
本県では、本事業の秋用肥料費(秋肥分)の年内支払いに向けて、以下のとおり実施します。
また、多くの農業者に本事業を活用していただくため、農業関係団体・肥料販売事業者・市町村等と連携し周知を図ります。
肥料価格高騰分の 7 割を補填
令和4年6月~10月に注文した秋肥分
※令和4年11月~令和5年5月に注文した春用肥料費については別途お知らせします。
化学肥料の使用量2割低減に向けた取り組みを行う農家
令和4年10月11日(火曜日)~31日(月曜日)
※一部の農協・肥料店では、別途期間を設定しているところもありますのでご注意ください。
肥料を購入した農協や肥料店などにお問い合わせください。
ア 注文票
令和4年6月~10月に注文したことを証明でき、肥料名、数量、注文金額が記載されているもの
イ 領収書
手元にない場合は請求書でも可。肥料名、数量、購入金額が記載されているもの
ウ 化学肥料の使用量を減らす取り組みを15のメニューの中から2つ以上選択
(化学肥料低減計画書を下記QRコードから参照)
別添チラシの配布、関係団体の広報紙・ホームページ掲載、SNS投稿、自治会回覧板、防災無線等
本県における実施について、最新情報・詳細は県ホームページでご確認ください。
URL https://www.pref.gunma.jp/06/f09g_00161.html
※QRコード(R)は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です