スーパーマーケットの店内を実際に歩きながら、食品表示に関する正しい知識などを学ぶ、一般消費者向け「見て学ぼう!食品表示」を開催しました。
スーパーにおける衛生管理の取り組みや、食品表示の基礎知識を学んだ後、実際に店内を見学したり食品表示の調査をしたりしました。
開催日時
令和6年10月22日(火曜日)午後1時30分~午後3時30分
開催場所
コープ宮子店(伊勢崎市宮子町3523-1)
参加者
17名
内容(プログラム)
- 講義
- 消費者に安全・安心を提供するための取組について(店長)
- 食品表示に関する基礎知識等について(県食品・生活衛生課 食品表示担当)
- 店内・バックヤードの見学
- 食品表示の実地調査(売り場内の食品表示の確認)
- 意見交換・質疑応答
参加者の感想
- 食品表示を注意して見る事がほとんどなかったので、これからは今日学んだことをふまえて確認するようにしたいです。
- 分かりやすく説明をしてくださったのでしっかり学ぶことができました。実際に見たり手に取ったりすることで理解が深まりました。
- 普段入ることのないバックヤードなどを見せていただき、ありがとうございました。教えていただいたことを参考に今後、買い物をしたいと思います。
- 身内に卵・乳アレルギーがいるので参加しました。食品表示はよく見ている方ですが、改めて見方を勉強させていただきました。
- 添加物・アレルゲン表示まではなかなか見ていませんでした。これからは表示を参考にしたいと思います。
<講義>
<店内見学>
<バックヤード見学>
<食品表示の現地調査>