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平成30年度市町村普通会計決算概要(PDFファイル:278KB)
※本資料は、現時点の集計状況を速報として取りまとめたものです。
歳入総額は8,526億円で、対前年度比-0.6%(-50億円)となり、3年連続の減となった。
諸収入や繰入金の減等によるもの。なお、地方税の増等により地方交付税は減となった。
歳出総額は8,190億円で、対前年度比-0.6%(-53億円)となり、3年連続の減となった。
積立金や貸付金の減等によるもの。なお、投資的経費である普通建設事業費は増となった。
項目 | 記号 | 平成30年度 | 平成29年度 | 増減額 | 増減率 |
---|---|---|---|---|---|
歳入総額 | A | 852,559 | 857,515 | -4,956 | -0.6 |
歳出総額 | B | 819,046 | 824,376 | -5,330 | -0.6 |
形式収支(A-B) | C | 33,513 | 33,139 | 374 | 1.1 |
翌年度に繰り越すべき財源 | D | 5,992 | 5,824 | 168 | 2.9 |
実質収支(C-D) | E | 27,521 | 27,315 | 206 | 0.8 |
単年度収支 | F | (※注)205 | -248 | 453 | 182.7 |
財政調整基金積立金 | G | 3,178 | 2,880 | 298 | 10.3 |
繰上償還金 | H | 1,312 | 507 | 805 | 158.8 |
積立金取崩額 | I | 17,886 | 26,173 | -8,287 | -31.7 |
実質単年度収支 (F+G+H-I) |
J | -13,191 | -23,034 | 9,843 | 42.7 |
(※注)過年度の誤集計を修正したため、「H30(E)-H29(E)」と一致しない。
歳入総額は8,526億円(対前年度比-0.6%、-50億円)
項目 | 平成30年度 | 平成29年度 | 増減額 | 増減率 |
---|---|---|---|---|
地方税 | 311,557 | 307,293 | 4,264 | 1.4 |
地方譲与税 | 8,256 | 8,174 | 82 | 1.0 |
各種交付金 | 44,205 | 42,922 | 1,283 | 3.0 |
各種交付金のうち地方消費税交付金 | 38,641 | 36,648 | 1,993 | 5.4 |
地方特例交付金 | 1,575 | 1,353 | 222 | 16.4 |
地方交付税 | 111,361 | 114,981 | -3,620 | -3.1 |
国庫支出金 | 106,045 | 108,506 | -2,461 | -2.3 |
県支出金 | 59,408 | 58,193 | 1,215 | 2.1 |
繰入金 | 35,626 | 39,583 | -3,957 | -10.0 |
地方債 | 78,461 | 70,764 | 7,697 | 10.9 |
地方債のうち臨時財政対策債 | 25,725 | 26,305 | -580 | -2.2 |
その他 | 96,065 | 105,746 | -9,681 | -9.2 |
歳入合計 | 852,559 | 857,515 | -4,956 | -0.6 |
歳入合計のうち一般財源 | 476,953 | 474,723 | 2,230 | 0.5 |
※一般財源とは地方税、地方譲与税、各種交付金、地方特例交付金等及び地方交付税を合計したもの。
※表示単位未満四捨五入のため、計が合わない場合があります。
歳出総額は8,190億円(対前年度比-0.6%、-53億円)
項目 | 平成30年度 | 平成29年度 | 増減額 | 増減率 |
---|---|---|---|---|
義務的経費 | 370,391 | 371,124 | -733 | -0.2 |
人件費 | 123,215 | 124,176 | -961 | -0.8 |
うち職員給 | 80,967 | 81,405 | -438 | -0.5 |
うち退職金 | 10,621 | 11,211 | -590 | -5.3 |
扶助費 | 169,451 | 169,352 | 99 | 0.1 |
公債費 | 77,725 | 77,597 | 128 | 0.2 |
投資的経費 | 126,069 | 121,287 | 4,782 | 3.9 |
普通建設事業費 | 125,745 | 121,031 | 4,714 | 3.9 |
普通建設事業費のうち補助事業費 | 53,935 | 55,847 | -1,912 | -3.4 |
普通建設事業費のうち単独事業費 | 68,452 | 62,081 | 6,371 | 10.3 |
その他の経費 | 322,585 | 331,964 | -9,379 | -2.8 |
その他の経費のうち物件費 | 116,930 | 116,453 | 477 | 0.4 |
その他の経費のうち補助費等 | 79,072 | 78,055 | 1,017 | 1.3 |
その他の経費のうち積立金 | 11,551 | 18,894 | -7,343 | -38.9 |
その他の経費のうち貸付金 | 25,765 | 30,116 | -4,351 | -14.4 |
歳出合計 | 819,046 | 824,376 | -5,330 | -0.6 |
※表示単位未満四捨五入のため、計が合わない場合があります。
項目 |
平成30年度 |
平成29年度 |
増減額 |
増減率 |
---|---|---|---|---|
議会費 | 5,927 | 5,990 | -63 | -1.1 |
総務費 | 103,374 | 105,487 | -2,113 | -2.0 |
民生費 | 273,662 | 274,634 | -972 | -0.4 |
衛生費 | 67,767 | 65,256 | 2,511 | 3.8 |
労働費 | 1,477 | 1,659 | -182 | -11.0 |
農林水産業費 | 22,702 | 22,756 | -54 | -0.2 |
商工費 | 41,465 | 45,547 | -4,082 | -9.0 |
土木費 | 85,761 | 87,877 | -2,116 | -2.4 |
消防費 | 33,830 | 30,879 | 2,951 | 9.6 |
教育費 | 105,020 | 106,436 | -1,416 | -1.3 |
災害復旧費 | 325 | 256 | 69 | 27.0 |
公債費 | 77,726 | 77,597 | 129 | 0.2 |
その他 | 10 | 1 | 9 | 900.0 |
歳出合計 | 819,046 | 824,376 | -5,330 | -0.6 |
※表示単位未満四捨五入のため、計が合わない場合があります。
地方公共団体の会計は、大別して普通会計と公営事業会計に区分される。公営事業会計は、公営企業会計のほか、収益事業会計、国民健康保険事業会計、農業共済事業会計、介護保険事業会計、後期高齢者医療事業会計等の総称である。普通会計は、公営事業会計以外の会計を総合して一つの会計にまとめたものをいう。
歳入歳出差引額から、翌年度へ繰り越すべき財源を差し引いた、実質的な収入と支出との差額。
実質収支の額から、前年度までの収支の累積である前年度の実質収支の額を差し引いた、当該一会計年度に係る収支の額。
単年度収支に含まれている黒字要素及び赤字要素を調整した収支の額。
標準財政規模に対する実質収支額の割合。
地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源のうち、人件費、扶助費、公債費のように毎年度経常的に支出される経費に充当されたものが占める割合。
地方公共団体の一般会計等が負担する元利償還金及び準元利償還金等の標準財政規模に対する比率(過去3か年平均で算定)。
地方債協議制度の下で18%以上の団体は、地方債の発行に際し知事の許可が必要となる。
早期健全化基準…25%
財政再生基準…35%
実質公債費比率={(A+B)-(C+D)}÷(E-D)×100(%)の3か年度平均
地方団体が通常水準の行政を行ううえで必要な一般財源の額。
地方団体の財政力を判断するための理論上の指標。