本文
頭首工を造り替える場合と、補修しながら使う場合の金額比較に子供たちは驚きました。
<子供たち>え~!こんなに違うの~。
子供たちに身近なおもちゃなどを例にして、ストックマネジメントの大切さを語ります。
<職員>だから、みんなも、おもちゃや自転車が傷んだらすぐ捨てるんじゃなくて、直せばまだ使えるかなって考えて、物を大切に使うのよ。
子供たちもストックマネジメントの大切さが解ってきたようです。
<子供たち>そっか。そうすればお小遣いも減らないし、ゴミも少なくなるよね。
<ぐんまちゃん>そのとおり。
お財布にも環境にもやさしいんだよ。
新しい言葉を覚えた男の子が楽しそうに歌いながら帰宅しました。
<男の子>スト~マネ~♪スト~マネ~♪
ただいま~。
男の子は、早速、お母さんに今日の出来事を語り始めます。
<お母さん>お帰りなさい。なあに?ストウさんのものまね?
<男の子>ははは。ちがうよ!
ストウさんのものまねじゃなくて、ストマネ。ストックマネジメントのことだよ。
お母さん、これからはストマネの時代なんだよ。ストマネっていうのはね…
(終わり)