ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 群馬県立文書館 > 授業サポート事例紹介・小学校

本文

授業サポート事例紹介・小学校

更新日:2022年11月2日 印刷ページ表示

​​小学校

総合的な学習の時間

​施設見学を含む文書館調べ(クラス単位)

当館の施設見学(バックヤードを含む)のほか、職員へのインタビューや収蔵資料の紹介などを行います。

文書館の説明を子どもたちにする職員の写真
​(当館の概要説明)

資料を見る子供たちの写真
(収蔵資料の見学)​
作業場を見学する子供たちの写真
(職員作業場の見学)​
書庫で資料の説明を受ける子供たちの写真
(館内施設見学)

【活動計画例】

<学習実施学年> 第3学年​

<クラス数・児童人数> 2クラスを解体し3グループ編成(1グループ25~35人)

<単元名> 地域を調べて発表しよう

<活動時間> 60分(移動時間を含めず)

<単元の目標>

  • ○○(マルマル)小や地域の、歴史や文化施設・公共施設、自然、行事等に目を向けて、調べたりまとめたりしながら、母校や地域のよさを見つけ、伝統を守り将来に伝えていこうとする気持ちを育てる。
  • 友だちと協力して調べたことをまとめ、資料を作成し、友だちの見つけた地域のよさを再発見する。

<文書館利用場面>

 それぞれのグループで調べるところに行き、観察したりインタビューしたりする場面(単元計画中の「追究する」学習過程)

<活動内容>

  • ​文書館収蔵資料の閲覧(事前に研修室に準備をしておくものを見る)
  • 文書館の施設見学(職員による解説及び質疑応答を含む)
  • 質疑に関しては事前に質問用紙の提出

 地域調べでのインタビュー(少人数グループ)

グループ学習として当館へ来館し、職員へのインタビューのほか、収蔵資料の紹介や施設見学にも応じます。

【活動計画例】

<学習実施学年> 小学校3年生​

<クラス数・人数> 2~15名程度

<単元名> ○○(マルマル)地区のおすすめスポットを紹介しよう

<活動時間> 30~45分

<単元の目標>

 ○○(マルマル)小の地域にあるもので、みんなに知らせたいことを探して調べ、調べたことをまとめておすすめスポットとして紹介する。

<文書館利用場面>

 ○○(マルマル)町にある文書館について、どのような施設なのかを調べて追究する場面。

<活動内容>

  • 文書館について疑問に思ったこと、知りたいことについて職員にインタビュー(質問)をする。
  • 文書館の施設の概要について、説明を聞く。
  • 文書館が所蔵している文書の一部を閲覧する。
  • 館内見学をする。

社会科

小学校3年生 (単元名:市のようすと人々のくらしのうつりかわり)

 文書館の説明の写真 (文書館の概要説明)

 壁面に飾られている昔の写真を見る子供たちの写真 (昔の前橋市の様子調べ)

 元禄上野国絵図のマットでパズルをする子供たちの写真 (元禄上野国絵図マット)

 書庫内で小学生に古文書を見せる職員の写真 (館内見学/写真は書庫)

【活動計画例】

<学習実施学年> 第3学年

<クラス数・人数> 3クラス・80人(1クラス27名)​

<単元名> 市のようすと人々のくらしのうつりかわり

<活動時間> 60分

<単元の目標>

市(町村)の様子の移り変わりについて,交通や公共施設,土地利用や人口などの時期による違いに着目して,関係者や地域の人などに聞き取り調査をしたり地図などの資料で調べたりして,年表などにまとめることで市や人々の生活の様子をとらえるようにするとともに,主体的に学習問題を追究・解決しようとする態度を養う。

<文書館利用場面>

 ○○(マルマル)小の周りの様子や市(町村)の昔の様子は今と比べてどう違うのか,文書館の資料で調べる。(単元計画「まとめる」の学習過程)

<活動内容>

  • 文書館の施設見学(職員による解説及び質疑応答を含む)
  • 資料の閲覧(会議室に準備しておく資料を見る)

<その他>

・1回の活動は、クラス単位(27名)。3クラスで時間をずらして来館して実施。

​小学校6年生 活動案(長く続いた戦争と人々のくらし)

​【活動計画案】

<学習実施学年> 第6学年

<クラス数・人数> 1クラス

<単元名> 長く続いた戦争と人々のくらし

<活動時間> 45分

<単元の目標>

日中戦争や我が国における第二次世界大戦などを手掛かりに、我が国と中国との戦いが全面化したことや、連合国との戦いによる敗戦、広島・長崎への原爆投下など大きな被害を受けたことなどを理解できるようにするとともに、主体的に学習問題を追究・解決しようとする態度を養う。

<文書館利用場面>

  • 単元の導入またはまとめの場面。
  • 前橋や高崎、太田、伊勢崎といった群馬の都市も空襲を受けたことを文書館の資料(複製物)で調べる。
  • 空襲に対する警戒として、防空監視哨で敵機の襲来を監視していたことや防空演習を実施していたことなどを文書館の資料(複製物)で調べる。
  • 戦時中のくらしや学校生活について、文書館の資料(複製物)で調べる。

<活動内容>

・資料の閲覧(研修室に準備しておく資料を見て調べる)

<その他>

・外部講師としてやチームティーチングで訪問して実施することも可能

 学校への支援へ戻る