本文
当館の施設見学(バックヤードを含む)のほか、職員へのインタビューや収蔵資料の紹介などを行います。
(当館の概要説明)
(収蔵資料の見学)
(職員作業場の見学)
(館内施設見学)
<学習実施学年> 第3学年
<クラス数・児童人数> 2クラスを解体し3グループ編成(1グループ25~35人)
<単元名> 地域を調べて発表しよう
<活動時間> 60分(移動時間を含めず)
<単元の目標>
<文書館利用場面>
それぞれのグループで調べるところに行き、観察したりインタビューしたりする場面(単元計画中の「追究する」学習過程)
<活動内容>
グループ学習として当館へ来館し、職員へのインタビューのほか、収蔵資料の紹介や施設見学にも応じます。
<学習実施学年> 小学校3年生
<クラス数・人数> 2~15名程度
<単元名> ○○(マルマル)地区のおすすめスポットを紹介しよう
<活動時間> 30~45分
<単元の目標>
○○(マルマル)小の地域にあるもので、みんなに知らせたいことを探して調べ、調べたことをまとめておすすめスポットとして紹介する。
<文書館利用場面>
○○(マルマル)町にある文書館について、どのような施設なのかを調べて追究する場面。
<活動内容>
(文書館の概要説明)
(昔の前橋市の様子調べ)
(元禄上野国絵図マット)
(館内見学/写真は書庫)
<学習実施学年> 第3学年
<クラス数・人数> 3クラス・80人(1クラス27名)
<単元名> 市のようすと人々のくらしのうつりかわり
<活動時間> 60分
<単元の目標>
市(町村)の様子の移り変わりについて,交通や公共施設,土地利用や人口などの時期による違いに着目して,関係者や地域の人などに聞き取り調査をしたり地図などの資料で調べたりして,年表などにまとめることで市や人々の生活の様子をとらえるようにするとともに,主体的に学習問題を追究・解決しようとする態度を養う。
<文書館利用場面>
○○(マルマル)小の周りの様子や市(町村)の昔の様子は今と比べてどう違うのか,文書館の資料で調べる。(単元計画「まとめる」の学習過程)
<活動内容>
<その他>
・1回の活動は、クラス単位(27名)。3クラスで時間をずらして来館して実施。
<学習実施学年> 第6学年
<クラス数・人数> 1クラス
<単元名> 長く続いた戦争と人々のくらし
<活動時間> 45分
<単元の目標>
日中戦争や我が国における第二次世界大戦などを手掛かりに、我が国と中国との戦いが全面化したことや、連合国との戦いによる敗戦、広島・長崎への原爆投下など大きな被害を受けたことなどを理解できるようにするとともに、主体的に学習問題を追究・解決しようとする態度を養う。
<文書館利用場面>
<活動内容>
・資料の閲覧(研修室に準備しておく資料を見て調べる)
<その他>
・外部講師としてやチームティーチングで訪問して実施することも可能