本文
ダム建設に向けた調査着手から68年もの時を経て、今年3月に完成した八ッ場(やんば)ダム。現在、ダムによって生まれた「八ッ場あがつま湖」の周辺では地域振興施設が次々とオープンし、最新スポットとして注目を集め、にぎわいを見せています。
自然、グルメ、アクティビティーなど、八ッ場ダムと地域の願いが織り成す新たな魅力を、皆さんも体験しに出掛けてみてはいかがですか。
洪水調節や流水の正常な機能の維持、水道および工業用水の新たな確保、発電を目的とする国直轄の多目的ダムです。ダム高さ116メートルの本体上を散策できる他、周辺には展望デッキなどが整備され、いろいろな角度から八ッ場ダムを堪能することができます。
利根川ダム統合管理事務所八ッ場ダム管理支所(電話0279-83-2560)
ダム建設の歴史や技術の他、ダム周辺の情報などを知ることができます。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、休館している場合があります。開館状況などについて詳しくは、お問い合わせください
利根川ダム統合管理事務所地域連携課(電話027-225-7676)
八ッ場ダム建設に伴い廃線となった旧JR吾妻線の路線を自転車型トロッコで走ります。レールの継ぎ目から伝わる振動と心地よい風は、列車の運転士になったような爽快な気分を味わえます。
国指定名勝「吾妻峡」を眼下に、変化に富んだ景色を堪能できる「渓谷コース」と、のどかな田園地帯を走る比較的距離の短い「田園コース」があります。
東吾妻町まちづくり推進課(電話0279-68-2111)
なるほど!やんば資料館の隣に整備され、ダムや資料館の見学と合わせて気軽に利用できます。
施設内では、軽食や土産品の販売を予定しており、目の前のダム湖を眺めながら食事や買い物を楽しむことができます。
長野原町ダム対策課(電話0279-82-3035)