ページの先頭です。
現在の位置 議会トップページ > 定例会・臨時会のあらまし > 令和4年 > 令和4年第2回定例会のあらまし

本文

令和4年第2回定例会のあらまし

 令和4年第2回定例会は、5月24日(火曜日)から6月15日(水曜日)までの23日間の会期で開催されました。

議案

 5月24日には、知事から、本県滞在を希望するウクライナ避難民の受け入れのための、生活セットアップ支援や、県営住宅の修繕などの対策、救急等医療機関の新型コロナウイルス感染症対策など、当初予算編成後に内示があった事業について予算化し、合計で12億9,095万円の増額となる一般会計補正予算や監査委員の選任など計13議案が提出されました。
 また、6月2日には、コロナ禍における低所得のひとり親世帯に対する生活支援や中小企業者等への産業支援などに係る30億8,040万円の増額となる一般会計補正予算案が追加提出されました。
 議会からは、特別委員会の設置に係る議案や意見書案1件、決議案1件の計3議案が発議されました。

質疑及び一般質問

 12人の議員による質疑及び一般質問のほか、追加提出議案について5人の議員が質疑を行いました。

常任委員会・特別委員会

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。

議決

 常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
 知事から提出された15議案は、可決・承認・同意され、議会が発議した3議案は、可決されました。
 請願については、全て次回定例会での継続審査となりました。

傍聴者

 本会議の傍聴者は144人、委員会の傍聴者は8人でした。


現在の位置 議会トップページ > 定例会・臨時会のあらまし > 令和4年 > 令和4年第2回定例会のあらまし