本文
【15時30分 秘書課第1応接室】
ジャパンラグビーリーグワンに2024―2025シーズンから参入するヤクルトレビンズ(2024.8.1にチーム名称を「ヤクルトレビンズ戸田」に変更)が表敬訪問されました。ヤクルトレビンズは、埼玉県戸田市を本拠地とするチームですが、今後、群馬県内でも公式戦や合宿などの活動を予定しています。
山本知事は、「今後、群馬県内でも活動していただけるということで、大変嬉しく思っています。ラグビーを通じて群馬県のスポーツをさらに盛り上げていただきたいと思います」と述べました。
【11時00分 秘書課第1応接室】
JA嬬恋村が、嬬恋高原キャベツの知事への贈呈と、生産状況や販売活動等の報告のため表敬訪問されました。
山本知事は、「群馬県の夏秋キャベツの出荷量は全国一であり、県のシンボルのような農産物です。引き続き、おいしく、安心して食べられるキャベツの生産をお願いしたいと思います」と述べました。
【16時30分 ながめ余興場】
群馬県未来構想フォーラムNext Stageがみどり市で開催され、山本知事が出席しました。
山本知事は、群馬県のこれまでの実績やこれからの目指すべき未来像について県民の皆さまに説明をしたのち、桐生市長、みどり市長と「移住定住・関係人口の拡大」をテーマに対談しました。
【13時00分 日本ミシュランタイヤ太田サイト】
S&VL技術研究所オープニングセレモニーが開催され、来賓として山本知事が出席しました。
山本知事は「群馬県内に、ドライビング・シミュレーションに関する、アジアで唯一のデジタル技術開発施設が設置されたことを嬉しく思います」とあいさつしました。
【15時00分 昭和庁舎正庁の間】
令和6年度群馬県税務功労者表彰式が執り行われ、山本知事が出席しました。
山本知事は、県税を通じて県政の進展に寄与された受賞者に対し、「長年に渡る多大なご功績に対し、心から敬意を表し、感謝を申し上げます。県民の幸福度向上につながる様々な取り組みを進めるためには、貴重な自主財源である県税収入の確保が極めて重要となります。皆さんには今後とも群馬県発展のためのお力添えをお願いします」と述べました。
【11時00分 ぐんま武道館】
湯けむり国スポ全スポぐんま2029内定報告会が行われ、山本知事が出席しました。
山本知事は、今回の内定を受けて「限られた財源、施設を最大限に活用し、群馬らしい工夫を凝らした、時代に合うコンパクトな大会にしたいと考えています」と述べました。
【16時30分 利根沼田文化会館】
群馬県の未来や地域課題について、県民の皆さんや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラムNext Stage」が、沼田市で開催されました。
フォーラムでは、知事から群馬県の未来構想についての提案がなされ、その後、知事と沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町の6市町村長が、「農業の振興による地域創生について」をテーマにディスカッションを行い、最後に参加者と知事による意見交換が行われました。
【15時00分 昌賢学園まえばしホール】
呉昌碩(ごしょうせき)生誕180周年記念 翰墨(かんぼく)書道会創立35周年 第10回翰墨書道会展開幕式が開催され、来賓として山本知事が出席しました。
山本知事は、中国最後の文人と言われ、日本にも多大な影響を与えた呉昌碩氏の生誕180周年を記念して開催されることをふまえ、「この展覧会を通して、書の持つ高い芸術性や魅力を多くの皆さまに感じ取っていただくとともに、日本と中国の文化交流や相互理解が一層深まることを願っています」と述べました。
【17時00分 昌賢学園まえばしホール】
群馬県の未来や地域課題について、県民の皆さんや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラムNext Stage」が、前橋市で開催されました。
フォーラムでは、知事から群馬県の未来構想についての提案がなされ、その後、知事と前橋市長が、「こども教育」を中心に様々なディスカッションを行い、最後に参加者と知事による意見交換が行われました。
【9時30分 JR高崎駅】
ぐんまちゃん30周年、高崎駅開業140周年を記念して運行されているSLぐんまちゃん水上号の出発式が行われ、山本知事が出席しました。
山本知事は「この特別なSLに乗車された皆さまには、多くの思い出を作っていただきたいと思いますし、これからもぐんまちゃんへの応援をよろしくお願いします」と呼びかけました。
【14時40分 NETSUGEN】
「県民健康科学大学 知事特別講義」が開催され、山本知事が講師として出席しました。
山本知事は「県民の幸福度向上について」をテーマに群馬県の医療分野の重要施策を説明した後、学生の皆さんと意見交換を行いました。
【11時00分 秘書課第1応接室】
群馬県と米国インディアナ州との交流の一環として、インディアナ州の高校生5名が群馬県庁を訪れました。
山本知事は「今回、こうしてインディアナ州の高校生の皆さんに来ていただいて、群馬県とインディアナ州の交流が深められることを大変うれしく思います。ぜひ皆さんにはこれからも引き続き日本語を勉強していただいて、群馬県とインディアナ州の架け橋として、将来活躍していただけることを期待しております」と述べました。
【10時00分 秘書課第1応接室】
公益財団法人ミズノスポーツ振興財団から、2025年に本県で開催される「第79回国民スポーツ大会冬季大会スケート競技会(スピード)」(伊香保国スポ2025)に対し、助成金が贈呈されました。
山本知事は、開催準備を進めるにあたり助成金を大切に活用させていただきたいと御礼の言葉を述べ、感謝状をお渡ししました。
【17時50分 上毛新聞敷島球場】
プロ野球公式戦「巨人vs中日」が上毛新聞敷島球場で行われ、試合前のオープニングセレモニーに山本知事が出席しました。
山本知事は、巨人の門脇誠選手、中日の尾田剛樹選手に「上州和牛」の記念品を贈呈し、両チームにエールを送りました。また、この試合では、巨人の先発投手として、前橋商業高校出身の井上温大選手が凱旋登板し、今季3勝目を手にされました。
【14時00分 秘書課第2応接室】
台湾雲林県の張 麗善(ちょう れいぜん)県長が群馬県庁を訪れました。
山本知事は「今回、県長を含む雲林県の皆様にこうして群馬県へ来ていただけました。これを契機に、群馬県と雲林県の友好関係が深まっていくことを期待しております」と述べました。
【9時30分 秘書課第1応接室】
山本知事から、7月1日付けで新たに公安委員に就任される入内島 一崇氏に辞令を交付しました。また、6月30日をもって退任された五十嵐 清隆 公安委員に感謝状を贈呈しました。
【9時00分 秘書課第1応接室】
令和6年7月1日から新たに任命した健康福祉部長および生活こども部副部長に対し、山本知事から辞令が交付されました。