本文
【13時15分 秘書課第1応接室】
令和6年3月31日をもって退職される、企業管理者の中島啓介氏に退職辞令及び感謝状を、環境森林部長の須田恵理子氏に退職辞令を交付しました。
【10時00分 高崎市下里見町内】
西毛広域幹線道路「高崎西工区」開通式典が開催され、山本知事が出席しました。
山本知事は「前橋、高崎、安中、富岡をつなぐ、この幹線道路は、西毛地域の渋滞緩和、物流の効率化、そして災害時のレジリエンス強化に不可欠な道路です。今後とも全線開通に向けてしっかりと取り組んでまいります」とあいさつしました。
【11時00分 群馬県立県民健康科学大学】
令和5年度群馬県立県民健康科学大学卒業式・修了式が開催され、山本知事が出席しました。
山本知事は「ここにいる皆さんは、保健医療の分野で生きていくことを選択されました。それは素晴らしいことですが、これからの人生は長いですから、時に寄り道をしてもいいと思います。ぜひ皆さんが思い描く素敵な人生を生きてください」とエールを送りました。
【13時30分 群馬県立女子大学】
令和5年度群馬県立女子大学卒業式・大学院学位授与式が開催され、来賓として山本知事が出席しました。
山本知事は大学生活の多くをコロナ禍で過ごした卒業生に思いをはせ、「振り返ってみれば人生に無駄なことは一つもありません。県女での生活の中で経験してきた失敗や挫折は、これからより成熟した人間になるためのプロセスとなります」とエールを送りました。
【16時30分 安中市文化センター】
群馬県未来構想フォーラムNext Stageが安中市で開催され、山本知事が出席しました。
山本知事は、群馬県のこれまでの実績やこれからの目指すべき未来像について県民の皆さまに説明をしたのち、安中市長と安中市が進める碓氷峠鉄道遺産の世界遺産登録などについて対談しました。
【13時30分 tsukurun】
「tsukurun Digital Creative Contest(ツクルン デジタル クリエイティブ コンテスト)」の表彰式(後期)とtsukurun2周年記念イベント「最強ジャンプ川島直樹編集長と山本知事の対談」がtsukurunで開催されました。
表彰式では、グランプリを受賞した佐藤龍也さんをはじめ、受賞者の皆さまに知事からトロフィーや記念品の授与が行われました。
また、最強ジャンプ川島直樹編集長と山本知事との対談では、「ジャンプのヒーローたちから学ぶこと」、「好きなことを見つける旅」などのテーマで対談が行われ、最後に2人から参加者の子ども達にメッセージが送られました。
【15時00分 高崎芸術劇場】
群馬交響楽団令和5年度第5回理事会が開催され、山本知事が出席しました。
山本知事は「今年度は新たな常任指揮者をお迎えした飯盛範親マエストロと『日本一の地方オーケストラ』実現に取り組んできました。本日は来年度の事業計画や収支予算等を審議し、理事の皆さまからご意見をいただきたいと思います」とあいさつしました。
【10時30分 特別会議室】
第2回レジリエンスの拠点推進本部会議が県庁で開催されました。
山本知事は、「群馬県のレジリエンスの拠点化に向けては、庁内の横の連携はもちろん、県民、市町村との協力が重要」と冒頭の挨拶で述べました。
【15時00分 秘書課会議室】
「温泉文化」ユネスコ無形文化遺産登録を応援する知事の会が開催され、山本知事が出席しました。
山本知事は会議終了後の取材の中で「鳥取県の平井知事が本会の新会長に就任され、新たな体制のもとで、『温泉文化』をユネスコ無形文化遺産に登録するために機運醸成を図っていきたいと思います」と述べました。
【14時00分 群馬会館】
令和5年度群馬県消防大会が開催され、山本知事が出席しました。
山本知事は「本日表彰を受けられる皆さまは、長年にわたり消防防災活動に従事され、その顕著な功績が認められた方々です。これまでのご尽力に対し、改めて敬意を表します」と式辞を述べました。
【15時30分 オペレーションルーム】
令和5年度群馬県防災会議が県庁で開催されました。
山本知事は、「自然災害の脅威が増す中で県民の生命・財産、そして暮らしを守るために、関係機関が連携を強めなければなりません。本日は群馬県の防災力強化に向け、率直な意見をいただけますと幸いです」と群馬県防災会議会長として挨拶しました。
【16時20分 秘書課会議室】
経済協力開発機構(OECD)の教育部門のトップで、県が参加したOECD「社会情動的スキルに関する調査」にも深く関わっている、アンドレアス・シュライヒャー教育スキル局長が県庁を訪れました。
山本知事は、シュライヒャー局長と懇談し、県が進める非認知能力教育について意見交換を行いました。
【16時30分 秘書課第1応接室】
第19回アジア大会(ソフトテニス競技)女子国別対抗戦において、金メダルを獲得した渡邉絵美菜選手が表敬訪問されました。
山本知事は、渡邉選手に対して「国際大会という大きな舞台で、プレッシャーをはねのけて優勝されたことは、群馬県民の誇りにするところであります。渡邉選手に憧れて、競技を始める方もたくさんいると思いますので、引き続きソフトテニス界を引っ張っていくフロントランナーとしてご活躍されることを期待しております」とエールを送りました。
【15時30分 秘書課会議室】
医療機関における犯罪や事故等の防止を図り、患者や医療従事者の安全確保を推進するため、群馬県、群馬県警察及び群馬県医師会の間で「医療従事者等の安全確保に関する覚書」が締結されました。
山本知事は「医療機関は、安心して治療や療養に専念できる場所でなければならないと考えています。今後、この覚書をもとに情報交換を行っていくとともに、三者で連携して医療従事者等の安全確保に取り組んでまいります」と述べました。
【17時30分 日本トーターグリーンドーム前橋】
革新的なアイデアやビジネスモデルの発掘を行うイベント「UPDATE EARTH 2024 ミライMATSURI@前橋」が前橋市内で開催されました。
イベントの名誉会長を務める山本知事はクロージングイベントであいさつし、「群馬県は、新しい領域を目指して物事を進めていく『始動人』を育てようとしています。このイベントを契機に、県都・前橋がますます元気になって、新しい価値がどんどん生まれ、未来を担う方々が次々と出てくるような地域になるよう、群馬県としても頑張って行きたいと思います」と述べました。