本文
【15時00分 前橋市内医療機関】
山本知事が、前橋市内の医療機関で、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を受けました。
【18時00分 動画・放送スタジオtsulunos】
直滑降ストリーム(となりの始動人)の収録を行いました。
今回は、第34回世界伐木チャンピオンシップ(WLC)の日本代表である今井陽樹(いまい ひのき)さんと、横山大蔵(よこやま だいぞう)さんをゲストに迎え、大会への意気込
みや、林業の魅力・やりがいなどについてお話を伺いました。
動画は8月中に2回に分けて配信予定です。
直滑降ストリームのページはこちら
【16時20分 秘書課会議室】
全国知事会議「第37回新型コロナウイルス緊急対策本部」が開催されました。
会議で山本知事は、「今回の感染拡大は第7波ということで間違いない」との見解を示し、「感染防止対策と社会経済活動の両立を図っていくことが肝要」と考えを述べました。
また、全国旅行支援事業が延期になった場合の各都道府県への財源支援の実施について、全国知事会から政府への働きかけを要望しました。
【16時30分 東吾妻町コンベンションホール】
県の未来や地域課題について、県民の皆さまや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラム」が、東吾妻町で開催されました。
フォーラムでは、知事から群馬県の未来構想についての提案がなされ、その後、知事と中之条町、長野原町、嬬恋村、草津町、高山村、東吾妻町の6町村長が、「森林資源を活かしたまちづくり」をテーマにディスカッションを行いました。
また、県の新・総合計画(ビジョン)に関して、参加者と知事による意見交換が行われました。
【16時30分 利根沼田文化会館(沼田市)】
県の未来や地域課題について、県民の皆さまや関係団体の方々と共に考える「未来構想フォーラム」が、沼田市で開催されました。
フォーラムでは、山本知事から群馬県の未来構想について提案がなされ、その後、知事と沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町の5市町村長が、「移住促進・関係人口創出」をテーマにディスカッションを行いました。
また、県の新・総合計画(ビジョン)に関して、参加者と知事による意見交換が行われました。
【10時00分 エフエム群馬新社屋(前橋市)】
エフエム群馬の新社屋が完成し、記念セレモニーが開催されました。
来賓として出席した山本知事は、祝辞の中で、「昭和60年の開局以来、地域に密着したコンテンツを発信され、県民から愛されるラジオ局として頑張ってこられたことに敬意を表します。これからも、群馬県を元気にするような情報を県民に届けていただきたいと思います」と述べました。
【11時00分 秘書課第1応接室】
本格的な夏秋キャベツの収穫シーズンを迎えるにあたり、JA嬬恋村の皆さんが、生産状況や販売活動の報告のため、県庁を訪れました。
報告を聞いた山本知事は、「群馬県では『リトリートの聖地』を目指しており、食は大事な要素となります。その中でも、キャベツが重要なコンテンツとなることは間違いありません。『健康志向』を前面に出すなどして、今まで以上に群馬県のキャベツを応援していきたいと思います」と述べました。
【15時00分 秘書課会議室】
全国知事会の令和4年度第2回国民運動本部会合がWEB会議にて開催されました。
会合に出席した山本知事は、「多様な民間と連携することは、地域課題解決のアイデアやイノベーションを生み出す大きな可能性を秘めています。戦略的パートナーシップを構築すべき全国的団体との連携を強化していく方向性を積極的に進めていきたい」と発言しました。
【9時00分 渋川スカイランドパーク】
トヨタ自動車のラリー競技会「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge」が渋川市の渋川スカイランドパークを主会場に開催されました。
来賓としてオープニングセレモニーに出席した山本知事は、全国各地から訪れた参加者に激励を言葉を述べました。