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群馬県産業振興基本計画(令和6年度-令和9年度) ~群馬モデルによる未来産業の創造を目指して~

更新日:2024年4月1日 印刷ページ表示

計画策定の位置づけ

「新・群馬県総合計画」の産業経済分野における最上位計画です。群馬県における産業振興の方向性を明確にし、更なる経済発展を図ります。

施策の方向性と目指す将来像

  • デジタル化やカーボンニュートラルの急速な進展、産業構造が急激に変化し、先行きの見通しを立てることが難しい中、10年後、20年後の未来を見据えた、群馬ならではの未来産業の創造を目指します。
  • 群馬ならではの未来産業の創造に向け、「最先端の実証実験フィールド」、「人間中心の新しい価値と新しい働き方の実現」、「強みを生かした地産地消と群馬モデルの創出・発信」といったコンセプト・将来像のもと各種施策に取り組み、「1人当たり県民所得の向上」、「地域経済循環の形成」を目指していきます。

計画の期間

令和6年4月から令和10年3月(4年間)

計画の施策体系(基本理念)

産業構造の変革を好機と捉えて、群馬モデルによる未来産業を創造

産業構造の変革を好機と捉えて、群馬県産業の強みを生かし、多様な人材を巻き込み、新しい考え方などを取り入れ、10年後、20年後の未来を見据えた群馬ならではの未来産業の創造を目指します。

計画の施策体系(基本方針)

具体的な施策実施のための5つの基本方針により、各種施策に取り組みます。

 基本方針1 産業構造の転換と人的資本への投資・リスキリング

 基本方針2 新産業の創出、未来創造型企業の誘致・集積

 基本方針3 地域企業の成長支援と高付加価値化

 基本方針4 クリエイティブの発信源

 基本方針5 リトリートの聖地

計画の施策体系(群馬モデルプロジェクト)

群馬県産業の強みを生かし、多様な人材を巻き込み、新しい考え方などを取り入れたモデル事業・取組等を「群馬モデルプロジェクト」として実践・発信していきます。

各基本方針と主要施策

基本方針1 産業構造の転換と人的資本への投資・リスキリング

  • 施策1 新たなビジネス、成長産業への領域拡大
  • 施策2 現役世代へのリスキリングや若者世代への先行投資によるデジタル人材の育成・確保
  • 施策3 モビリティ産業への転換促進

基本方針2 新産業の創出、未来創造型企業の誘致・集積

  • 施策1 デジタル関連産業・新産業の創出・振興
  • 施策2 スタートアップエコシステムの構築・活性化
  • 施策3 未来創造型企業の誘致

基本方針3 地域企業の成長支援と高付加価値化

  • 施策1 稼ぐ力の向上
  • 施策2 レジリエンス強化、持続的発展支援
  • 施策3 企業価値を高める人材の育成、確保
  • 施策4 働きやすい職場環境づくり、多様な人材の活躍推進

基本方針4 クリエイティブの発信源

  • 施策1 クリエイティブ人材の育成と集積
  • 施策2 クリエイティブ企業の誘致と産業創出
  • 施策3 クリエイティブ環境の魅力発信と活動支援

基本方針5 リトリートの聖地

  • 施策1 持続可能な観光地域づくりのための基盤整備
  • 施策2 国内外から選ばれるコンテンツの創出
  • 施策3 データに基づく戦略的プロモーション

目標・目指す姿(KPI)

全体目標
番号 全体目標(KPI)

現状値 

2023年公表(2020年数値)

目標値

2028年公表(2025年数値)​

1 県内総生産(名目)

8兆6,535億円

10兆300億円

2 1人当たり県民所得 293万7千円 340万円
基本方針目標
番号 基本方針目標(KPI) 現状値 目標値(2027年度)
3

1人当たり付加価値額(労働生産性)

847万1千円(2020年度) 973万円
4 県内企業のリスキリング実施率 7.2%(2022年度) 50%以上
5 EVシフトを受けた自動車サプライヤーの事業転換社数 80社(累計)
6 社会実装件数 20件(累計)
7 宇宙ビジネス参入・利活用件数 60件(累計)
8 ネットワークの支援によるマッチング・資金調達件数 40件(累計)
9 1人当たり付加価値額(労働生産性) 847万1千円(2020年度) 973万円
10 1人当たり賃金(年間・全業種計) 420万1千円(2022年) 487万円
11 商業・サービス業県内総生産額(名目) 2兆6,973億円(2020年度) 3兆2,948億円
12 パートナーシップ構築宣言登録企業数 445社(2023年10月時点) 900社
13 県内出身大学生等のUターン就職率 28%(2022年度) 36%
14 年次有給休暇取得率 57.6%(2022年度) 70%
15 女性管理職比率 10.7%(2022年度) 30.0%
16 民間企業における障害者実雇用率 2.28%(2023年度) 2.7%
17 クリエイティブ産業の事業所数 684事業所(2021年) 1,200事業所
18 クリエイティブ産業の従事者数 8,357人(2021年) 14,700人
19 tsukurun-TUMOの年間延べ利用人数 2,955人(2022年度) 15,500人
20 コンテンツ関連企業誘致数 0件(2022年度) 20件(2023年度~2027年度累計)
21 eスポーツに取り組むコミュニティ数 43コミュニティ(2022年度) 120コミュニティ
22 群馬県内における2泊以上の実宿泊者数 88.1万人(2022年度) 200万人
23 日本人旅行消費額単価(宿泊客) 51,353円(2022年度) 60,000円
24 外国人旅行消費額単価 53,029円(2019年度) 78,000円
25 リトリート認知度 30.8%(2023年度) 60.0%

効果・検証

 計画を効果的かつ効率的に実施するため、PDCAサイクルに基づく、成果の検証と進捗管理を行い、施策を柔軟に見直しながら、目的・目標の達成を目指していきます。

計画全文が掲載された【全体版】、又は計画を簡潔にまとめた【概要版】につきましては、以下からダウンロードして御覧ください。

 【全体版】群馬県産業振興基本計画(令和6年度-令和9年度)(PDF:8.15MB)

 【概要版】群馬県産業振興基本計画(令和6年度-令和9年度)(PDF:4.87MB)

(参考)群馬県産業振興基本計画の構成・ページ一覧
掲載内容 ページ
知事あいさつ 2ページ
目次 4ページ
1 群馬県産業振興基本計画策定の目的・位置づけ 5ページ
2 群馬県産業振興基本計画施策体系 7ページ
3 群馬県経済の概況 12ページ
 2040年の群馬県産業の目指す姿 27ページ
4 各基本方針と主要施策、群馬モデルプロジェクト 32ページ
 基本方針1 産業構造の転換と人的資本への投資・リスキリング 32ページ
 基本方針2 新産業の創出、未来創造型企業の誘致・集積 39ページ
 基本方針3 地域企業の成長支援と高付加価値化 49ページ
 基本方針4 クリエイティブの発信源 57ページ
 基本方針5 リトリートの聖地 65ページ
5 目標、効果検証 72ページ
6 データ分析、ヒアリング結果、関係条例等 77ページ
【参考】用語説明 103ページ