本文
監査のあらまし
1 監査委員制度
監査委員は、県の「財務に関する事務」や「公営企業の経営に係る事業の管理」等が法令に従って適正に処理されているかどうか、また、効率的・効果的に執行されているかどうかについて監査し、公正で能率的な行政の確保を図っています。
監査委員は、独任制の執行機関として各委員が独立して職務を行うことになっています。ただし、監査の結果の決定など法律に定めのあるものは、協議して全員の一致で決定することとされています。
氏名 | 選出別 | 就任年月日 | 備考 |
---|---|---|---|
石原 栄一 | 識見委員 | 令和3年2月21日 | 常勤(代表監査委員) |
平田 稔 | 識見委員 | 令和6年10月1日 | 非常勤 |
大和 勲 | 議会選出委員 | 令和6年5月24日 | 非常勤 |
川野辺 達也 | 議会選出委員 | 令和6年5月24日 | 非常勤 |
2 監査基準・監査計画
(1) 監査基準
地方自治法の一部改正により、令和2年4月1日から、監査委員は監査基準(監査・検査・審査等の適切かつ有効な実施を図るための基準)を定め、これに従って監査・検査・審査等を実施することとされています。
(2) 監査計画
群馬県監査委員監査基準第8条の規定に基づき、令和6年度監査計画を策定しました。
3 定期監査
監査委員は、毎会計年度一回以上期日を定めて、県の機関における「財務に関する事務の執行」と「公営企業の経営に係る事業の管理」等について、監査を実施しています。
定期監査結果
- 令和6年9月20日監査結果の公表(PDFファイル:479KB)
- 令和6年8月16日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:774KB)
- 令和6年3月29日監査結果の公表(PDFファイル:600KB)
- 令和6年2月16日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:500KB)
- 令和5年10月13日監査結果の公表(PDFファイル:353KB)
- 令和5年9月26日監査結果の公表(PDFファイル:302KB)
- 令和5年8月18日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:568KB)
- 令和5年3月24日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:737KB)
- 令和5年2月28日監査結果の公表(PDFファイル:607KB)
- 令和5年2月14日監査結果の公表(PDFファイル:254KB)
- 令和4年12月27日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:329KB)
- 令和4年9月30日監査結果の公表(PDFファイル:325KB)
- 令和4年9月20日監査結果の公表(PDFファイル:241KB)
- 令和4年8月26日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:274KB)
- 令和4年4月8日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:324KB)
- 令和4年2月25日監査結果の公表(PDFファイル:202KB)
- 令和4年1月11日監査結果の公表(PDFファイル:450KB)
- 令和3年9月28日監査結果の公表(PDFファイル:1.35MB)
- 令和3年8月24日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:199KB)
- 令和3年3月31日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:734KB)
- 令和2年9月29日監査結果の公表(PDFファイル:1.12MB)
- 令和2年8月25日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:259KB)
- 令和2年3月31日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:591KB)
- 令和2年2月28日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:1.2MB)
4 随時監査
監査委員は、必要があると認めるときは、「財務に関する事務の執行」及び「公営企業の経営に係る事業の管理」等について、随時に監査を実施しています。
随時監査結果
- 令和6年3月29日監査結果の公表・措置状況の公表(PDFファイル:600KB)
- 令和6年2月2日監査結果の公表(PDFファイル:461KB)
- 令和5年12月26日監査結果の公表(PDFファイル:436KB)
- 令和5年8月18日措置状況の公表(PDFファイル:568KB)
- 令和5年3月24日措置状況の公表(PDFファイル:737KB)
- 令和5年2月14日監査結果の公表(PDFファイル:254KB)
- 令和4年1月11日監査結果の公表(PDFファイル:450KB)
- 令和3年3月31日監査結果の公表(PDFファイル:734KB)
- 令和2年3月31日措置状況の公表(PDFファイル:591KB)
- 令和2年2月28日監査結果の公表(PDFファイル:1.2MB)
5 行政監査
監査委員は、必要があると認めるときは、県の事務の執行が適正に行われているか、また、効率的・効果的に行われているか、さらに、当初の目的を達成しているかについて、監査を実施しています。
事務監査
- 第19回(平成29~30年度)行政監査に係る講じた措置の公表(AED(自動体外式除細動器)の設置及び管理について)(PDFファイル:372KB)
- 第19回(平成29~30年度)行政監査結果報告(AED(自動体外式除細動器)の設置及び管理について)(PDFファイル:1.01MB)
- 第18回(平成24~25年度)行政監査に係る講じた措置の公表(行政監査(調査研究業務の外部委託について)(PDFファイル:263KB)
- 第18回(平成24~25年度)行政監査結果報告(調査研究業務の外部委託について)(PDFファイル:620KB)
工事監査
- 第10回(平成29~30年度)工事に係る行政監査の講じた措置の公表(県有施設等の点検業務及び維持修繕に係る工事の執行状況について)(PDFファイル:372KB)
- 第10回(平成29~30年度)工事に係る行政監査結果報告(県有施設等の点検業務及び維持修繕に係る工事の執行状況について)(PDFファイル:294KB)
- 第9回(平成27~28年度)工事に係る行政監査の講じた措置の公表(工事の監督業務について)(PDFファイル:647KB)
- 第9回(平成27~28年度)工事に係る行政監査結果報告(工事の監督業務について)(PDFファイル:473KB)
- 第8回(平成25~26年度)工事に係る行政監査の講じた措置の公表(業務委託の変更契約について)(PDFファイル:376KB)
- 第8回(平成25~26年度)工事に係る行政監査結果報告(業務委託の変更契約について)(PDFファイル:440KB)
6 財政的援助団体等の監査
監査委員は、必要があると認めるときは、県が出資している団体、補助金等を交付している団体、公の施設の管理を委託している団体等について、事業の執行状況、資金の出納状況、事業活動や施設の管理状況について、監査を実施しています。
財政的援助団体等の監査結果
- 令和6年3月29日措置状況の公表(PDFファイル:600KB)
- 令和6年2月2日監査結果の公表(PDFファイル:461KB)
- 令和5年12月26日監査結果の公表(PDFファイル:436KB)
- 令和5年8月18日措置状況の公表(PDFファイル:568KB)
- 令和5年2月14日監査結果の公表(PDFファイル:254KB)
- 令和4年4月8日監査結果の公表(PDFファイル:325KB)
- 令和3年3月31日監査結果の公表(PDFファイル:734KB)
- 令和2年9月29日措置状況の公表(PDFファイル:1.12MB)
- 令和2年8月25日措置状況の公表(PDFファイル:259KB)
- 令和2年2月28日監査結果の公表(PDFファイル:1.2MB)
7 住民監査請求
住民は、県の執行機関、または職員の違法・不当な財務会計上の行為がある、または財産の管理などを怠る事実があると認めるときに、監査委員に対し監査を求め、必要な措置をとるよう請求することができ、監査委員は、このような請求があったときに監査を実施しています。
住民監査請求をすることができる方は、群馬県内に住所を有する個人または法人で、所定の様式に従って文書で行わなければなりません。また、請求書は請求の要旨が記載され、監査請求の対象となる違法または不当な行為等を証明する書面(事実証明書)が添付されていることが必要です。(詳細は「住民監査請求の手引」のとおりです。)
住民監査請求の提出状況
8 決算審査
知事は、前年度会計の決算について議会の認定を受けるため、決算書等を監査委員の審査に付し、その意見を付けて議会に提出しなければなりません。
監査委員は、決算書等の計数を確認し、定期監査の結果もふまえて適正で経済的かつ効率的な予算の執行がなされているか審査します。
決算審査意見
- 令和5年度 公営企業会計決算の審査意見 (PDF:4.4MB)
- 令和5年度 歳入歳出決算の審査意見 (PDF:1.66MB)
- 令和4年度 公営企業会計決算の審査意見 (PDF:3.36MB)
- 令和4年度 歳入歳出決算の審査意見 (PDF:1.49MB)
- 令和3年度 公営企業会計決算の審査意見 (PDF:3.7MB)
- 令和3年度 歳入歳出決算の審査意見 (PDF:13.95MB)
- 令和2年度 公営企業会計決算の審査意見 (PDF:2.31MB)
- 令和2年度 歳入歳出決算の審査意見 (PDF:1.39MB)
- 令和元年度 公営企業会計決算の審査意見 (PDF:564KB)
- 令和元年度 歳入歳出決算の審査意見 (PDF:4.18MB)
9 健全化判断比率及び資金不足比率審査
知事は、健全化判断比率及び資金不足比率並びにその算定の基礎となる事項を記載した書類を監査委員の審査に付し、その意見を付けて議会に報告し、かつ、公表しなければなりません。監査委員は、健全化判断比率及び資金不足比率の算定に誤りはないか、算定の基礎となる事項を記載した書類が適正に作成されているか等に主眼を置いて審査します。
- 令和5年度決算に基づく資金不足比率審査意見書 (PDF:86KB)
- 令和5年度決算に基づく健全化判断比率審査意見書 (PDF:89KB)
- 令和4年度決算に基づく資金不足比率審査意見書 (PDF:110KB)
- 令和4年度決算に基づく健全化判断比率審査意見書 (PDF:110KB)
- 令和3年度決算に基づく資金不足比率審査意見書 (PDF:109KB)
- 令和3年度決算に基づく健全化判断比率審査意見書 (PDF:111KB)
- 令和2年度決算に基づく資金不足比率審査意見書 (PDF:95KB)
- 令和2年度決算に基づく健全化判断比率審査意見書 (PDF:84KB)
- 令和元年度決算に基づく資金不足比率審査意見書 (PDF:13KB)
- 令和元年度決算に基づく健全化判断比率審査意見書 (PDF:12KB)
10 内部統制評価報告書審査
知事は、内部統制について評価した報告書(内部統制評価報告書)を監査委員の審査に付し、その意見を付けて議会に提出し、公表しなければなりません。
監査委員は、知事による評価が評価手続に沿って適切に実施されたか、内部統制の不備について重大な不備に当たるかどうかの判断が適切に行われたか等を主眼を置いて審査します。
- 令和5年度内部統制評価報告書に係る審査意見書 (PDF:384KB)
- 令和4年度内部統制評価報告書に係る審査意見書(PDF:155KB)
- 令和3年度内部統制評価報告書に係る審査意見書(PDFファイル:199KB)
- 令和2年度内部統制評価報告書に係る審査意見書(PDFファイル:131KB)
- 内部統制評価報告書<総務部総務課のホームページ(内部統制評価報告書)へ>
11 外部監査
「外部監査制度」は、公認会計士などの資格を有する者が、知事との外部監査契約に基づいて、県の関係機関の監査を行う制度です。外部監査人の選任及び契約事務は総務部総務課で、監査結果の公表は監査委員が行っています。