ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 知事戦略部 > メディアプロモーション課 > 群馬県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」

本文

群馬県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」

更新日:2024年4月1日 印刷ページ表示

提供機能について友だち登録LINEについて|​メニュー画面の表示について

「群馬県デジタル窓口」について

 群馬県の各種デジタル手続(登録、申請等)機能や、お役立ち情報を提供する場(プラットフォーム)として開設された群馬県公式のLINEアカウントです。

アカウント名・ID

ロゴマーク画像

群馬県デジタル窓口
@gunma_digital_gov

運用開始日

令和2年7月22日

提供機能

現在は次の機能をご利用いただけます。

ぐんま大雨時デジタル避難訓練新型コロナ対策パーソナルサポート悩み相談窓口

ぐんま大雨時デジタル避難訓練

機能概要

 土砂災害・洪水から生命を守るため、自宅や生活エリアの土砂災害警戒区域及び浸水想定区域等を確認し、大雨時の情報収集方法を学習してもらうことで、県民の防災意識の醸成を図ることを目的とするものです。

ご利用方法

「ぐんま大雨時デジタル避難訓練」のページをご覧ください。

お問い合わせ先

  • 県土整備部砂防課 電話 027-226-3633
  • 県土整備部河川課 電話 027-226-3619
  • 総務部危機管理課 電話 027-226-2244

群馬県新型コロナ対策パーソナルサポート

機能概要

 新型コロナウイルス感染症に関する相談対応及び情報発信機能として、ご自身の健康状態等の質問にお答えいただくことで、健康状況等に応じた適切な相談先等を案内します。

ご利用方法

 「新型コロナ対策パーソナルサポート」のページをご覧ください。

お問い合わせ先

 健康福祉部感染症・がん疾病対策課
 電話 027-226-3407

悩み相談窓口

機能概要

 県民が悩みや困難を抱えたとき、いつでも気軽に適切な相談先につながれるよう、自治体や民間団体が開設する各相談窓口を案内するためのシステムです。

ご利用方法

 リッチメニューで「悩み相談窓口」をタップ後、ご自身の悩みを選択いただくことで、最適な相談窓口をご案内します。

お問い合わせ先

 健康福祉部障害政策課
 電話 027-897-2648

配信情報

防災情報やイベント情報、教育情報など生活に役立つ情報を配信しています。

運用方針

「群馬県デジタル窓口(@gunma_digital_gov)」の運用方針は、群馬県ホームページ「群馬県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」運用方針」をご覧ください。
なお、各サービスの利用規約及び個人情報保護方針等はサービス毎に定めておりますので、各サービスのページをご覧ください。
また、本アカウントの機能は、スマートフォン版LINEアプリのみご利用いただけます。ご利用にあたっては、最新のバージョンのOS及びアプリでご利用ください。

友だちになるには?

スマートフォンなどのLINEアプリを起動して、次のいずれかの方法でアクセスしてください。

  • メニューの「ホーム」から、「群馬県デジタル窓口」または「@gunma_digital_gov」と入力して検索
  • 「友だち追加」で「QRコード」を選択して、QRコードを読み取る

※注 QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコード

スマートフォンからご覧の人は、LINEアプリがインストールされていれば、次のボタンをタップすると簡単に友だち登録することができます。

友だち追加<外部リンク>
LINEが起動して下の画面が表示されたら、「追加」をタップしてください。

友だち登録画面の画像

LINEについて

LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。スマートフォンやパソコンから無料でご利用いただけます。
LINEのホームページ<外部リンク>

「群馬県デジタル窓口」で登録したデータの保存場所について

「群馬県デジタル窓口」は、(株)Bot Expressが提供する「GovTech Express」サービスを利用しています。 
「GovTech Express」は、(株)セールスフォース・ジャパンが提供するSalesforce(※注)のプラットフォームに個人情報等を保存しており、LINEヤフー(株)が管理するサーバーには保存されません。 

(※注)​Salesforce:日本政府が求めるセキュリティ要求を満たしているクラウドサービスを評価登録する制度「ISMAP」に登録されており、日本向けサービスは、国内(東京・神戸)のデータセンターにて管理されています。

メニュー画面の表示について

トーク画面下部に表示されているメニュー画面が、表示されなくなってしまった場合には、次の操作をお願いします。

(1)メッセージ入力欄に「中止」と入力し、送信してください。

中止と入力する画面の画像

(2)トーク画面上に「承知しました。では手続きを中止します。」とメッセージが表示されると、メッセージ入力欄の左側に横三本線が表示されますので、そこをタップしてください。

三本線が表示された画面の画像

(3)画面下に「メニュー」と表示されます。こちらをタップしていただくと、メニュー画面が表示されます。

メニューが表示された画面の画像