ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業農村インフォメーション > どろんっ子新聞ナンバー.2(その2)

本文

どろんっ子新聞ナンバー.2(その2)

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

どろんっ子新聞2-8イラスト

〈おじさん〉最近は、田舎でも、ずいぶんと川がきたなくなってしまったんだ。

どろんっ子新聞2-9イラスト

〈おじさん〉でもね、人間がくらしていると、どうしても、水を汚(よご)してしまうんだ。

どろんっ子新聞2-10イラスト

〈ゆうまちゃん〉えっ。でも、それじゃあ、もっと川は汚れちゃうの?

どろんっ子新聞2-11イラスト

〈おじさん〉心配しなくてもだいじょうぶ。川が汚れないように洗濯してあげるんだ。

どろんっ子新聞2-12イラスト

​〈おじさん〉どうやって洗濯するのか、ゆうまちゃんも知りたいかい?

ゆうまちゃんは、うなずきました。

どろんっ子新聞2-13イラスト

洗濯工事の仕組み

汚れた水をそのまま川に流さないで、「汚水処理施設(おすいしょりしせつ)」というところに集めるんだよ。「汚水処理施設」の中では、微生物(びせいぶつ)バクテリアが、水の中の汚れをとりのぞいて、水をきれいにしてくれるんだ。

きれいになった水は、田んぼや畑の水に使ったり、川に戻されたりするんだよ。

微生物が汚れをとりのぞいたあとには、肥料(ひりょう)もできるんだよ。それを田んぼや畑にまいて、また利用することもできるんだ。

どろんっ子新聞2-14イラスト

〈ゆうまちゃん〉すごいね。汚れた水も、役に立つんだね。

どろんっ子新聞ナンバー.2(その1)のページへどろんっ子新聞ナンバー.2(その3)のページへ

農業農村インフォメーションページへ戻る