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地球温暖化問題に対する県の姿勢を明らかにするとともに、県、事業者、県民の責務を明確にすることにより、事業者・県民の自主的かつ積極的な温暖化対策を促進して温室効果ガス排出抑制の実効を上げるため、平成21年10月に「群馬県地球温暖化防止条例」を制定し、平成22年4月1日から施行しました。
この条例では、一定規模以上の事業者に温室効果ガスの排出を抑制するための計画を毎年度提出することを義務付け、その結果を公表することとしています。平成27年度は「温室効果ガス排出削減計画」などに基づき約400の事業者(延べ数)から提出がありました。
また、28年度は、計画の提出義務がある事業者のうち14事業者の事業所に対し指導・助言を行い、温室効果ガス排出抑制に向けた取組状況の確認を行いました。
温室効果ガスの排出抑制は、東日本大震災の影響などにより、今後も厳しい状況が続くと予想されますが、計画書の提出・公表制度などを通じ、条例の目的を達成できるよう取組を進めていきます。
「群馬県地球温暖化防止条例」に基づき、平成23年度以降の県内及び県庁内における温暖化対策を総合的かつ計画的に推進するため、平成22年度に「群馬県地球温暖化対策実行計画」を策定しました。
計画期間は、平成32年度までの10年間ですが、東日本大震災後のエネルギー・社会情勢の変化を踏まえ、平成27年3月に改定しました。
a 温室効果ガスの削減目標
平成32年度における温室効果ガスの排出量を、平成19年度比で14%削減します(うち森林吸収対策により6%削減)。
b 部門別の主な指標
計画の進捗状況を把握する部門別の主な指標を定めています。
将来の「豊かな低炭素社会」の実現に向けた具体的な取組を示しています。
「群馬県地球温暖化対策推進会議」(県民・事業者・各種団体・市町村などで構成)を本計画の推進組織とし、各構成員の連携による計画の普及・推進を図り、目標の達成を目指します。
計画の推進体制として、PDCA サイクルを導入し、部門毎の主な指標について毎年度点検するとともに翌年度以降の取組に反映させます。
平成26年度(最新データ)の県内温室効果ガス排出量は18,347千トンとなり、前年度に比べ1.9%減少しました。これは、電力消費量の減少等が主な原因で、さらに電気1kWhを発電する際に排出される二酸化炭素量(電力排出係数)が下降したことも要因になりました。
なお、基準年の平成19年度との対比では、8.7%の減少となります。
県自らが、事業者として温室効果ガスの排出を抑制するため、平成32年度(2020年度)における県有施設の温室効果ガスの総排出量を、平成19年度(2007年度)比で11%削減することを目標としています。
本計画を運用し、省エネ法に基づくエネルギー管理推進体制を通じて全庁的な取組を推進します。
取組の実施状況については、PDCAサイクルを導入し、毎年度点検するとともに改善を行います。取組結果については公表します。
毎年各所属ごとにa:公用車使用に係るエネルギー使用量・走行距離実績、b:庁舎、施設・設備に係るエネルギー使用量・温室効果ガス排出活動量を報告、c:温室効果ガス排出削減のための行動計画を策定し、各所属で設定した削減目標に向けて温室効果ガス排出活動量の削減を目指しています。
地球温暖化防止に向けた事業者の自主的な取組を促進するため、自社の環境マネジメントシステム~計画(Plan)、実行(Do)、点検(Check)、見
直し(Action)~を整備し、これを組織的に運用する事業者を群馬県が「環境GS事業者」として認定し、支援する制度です。
平成18年度から認定を開始し、2,486の事業者を認定しています。
年間随時
公民館や自治会などの身近な場所で、他のイベントでの併催・平日夕方や休日など集まりやすい時間に出前講座を行い、節電・省エネについて広く普及啓発を図りました。
37回
次の省エネ推進ツールを使って、実践しやすい節電・省エネ行動を説明しました。
「ぐんまちゃんのじょうずな節電・省エネアクション(夏・冬)」
「ぐんまちゃんのじょうずなCO2ダイエット作戦」
夏の暑い日、家庭のエアコンを止め、みんなで涼しく過ごせる施設や場所に出かけることで、社会全体としての節電・省エネを図るものです。
平成28年7月1日から平成28年8月31日
公共施設(公民館・図書館・博物館・美術館・公園等)や民間施設(ショッピングセンター、デパート、飲食店等)参加数 127施設
ポスター、パンフレット等を配布するほか、施設情報は、県ホームページとウェブ上の環境省クールシェア特設サイトにリンクした群馬県版シェアマップを作成し公開しました。
県自らが率先して二酸化炭素などの温室効果ガスの排出削減を進めるため、大規模施設に対するESCO 事業(*注1)の導入や庁舎照明設備の高効率化などの省エネ改修を推進するとともに、管理標準(*注2)に基づくエネルギーの適正管理や行動計画による職員の省エネ行動の徹底を図っています。
また、東日本大震災以降は、電力不足に対する夏の節電対策として、使用最大電力の削減に取り組んでいます。
(*注1)ESCO 事業:民間事業者が実施する省エネルギーサービスのことで、設計、施工、運転・維持管理、資金調達などを含めた包括的なサービスのことです。省エネルギー効果を保証するパフォーマンス契約であることが最大の特徴です。
(*注2)管理標準:エネルギー使用設備のエネルギー使用合理化のための管理要領(運転管理、計測・記録、保守・点検)を定めた「管理マニュアル」をいいます。
平成20年度及び平成21年度に、一定規模の県有施設9施設に対してESCO事業導入可能性調査を実施し、その中から総合交通センターと生涯学習センターにESCO 事業を導入しました。
平成25年度は自然史博物館にESCO事業が導入されています。
平成22年度から各県有施設ごとの管理標準を整備するとともに、エネルギー原単位(*注3)削減の5か年の中期目標と単年度目標を設定しています。
また作成した管理標準の遵守状況を毎年チェック、評価することでエネルギーの適正管理を図っています。
(*注3)エネルギー原単位:生産量や売上高など単位あたりのエネルギー使用量のことで、エネルギーに関する効率を表す指標になります。庁舎においては一般的に、延床面積1平方メートルあたりのエネルギー使用量が用いられます。
毎年、各所属ごとに省エネルギーの取組に関する行動計画を作成しています。
各職員の取組状況を年2回(9月と3月)チェックし、省エネ行動の徹底を図っています。
平成28年度は特に電力需要が高くなる夏期及び冬期において、省エネ・節電を徹底し、県有施設全体の電力使用量を対前年度比で1%削減することを目標に、各県有施設ごとに省エネ・節電行動計画を作成し、重点的に省エネ・節電対策を実施しました。
標準的な庁舎における主な取組内容は次のとおりです。
県は、人口増加時代のまちづくりの考え方や方法を見直して、持続可能な都市構造への転換を目指し、鉄道やバスなど、公共交通の利用が可能となる「まちのまとまり」を意識したまちづくり施策を行うため「ぐんま“まちづくり”ビジョン」を平成24年9月に策定しました。
また、「ぐんま“まちづくり”ビジョン」の考え方を実現するため、以下のような取組を行っています。
県は「ぐんま“まちづくり”ビジョン」を実現化する市町村の計画づくり(アクションプログラム策定)を支援するとともに、広域的に有効な取組の支援を行います。また、市町村が策定するアクションプログラム(中心市街地の再生、公共交通のあり方、高齢者住宅対策、公共施設の再配置、土地利用規制のあり方、地域コミュニティのあり方等)に基づき、県と市町村で協力・連携して取組を進めます。
平成28年度末現在、6市においてアクションプログラムが策定・公表され、5市町において策定中となっています。
「ぐんま“まちづくり”ビジョン」が掲げる「人口減少局面でもぐんまらしい持続可能なまちづくり」を実現するためには、既存のまちのまとまりを維持し、それらを公共交通でつなげること等が重要になることから、今後は公共交通も含めた総合的な交通計画を策定する必要があります。
平成27・28年度は計画検討の基礎データとなる「人の動き」の実態を調査するパーソントリップ調査を実施しており、今年度は「群馬県総合交通計画(仮称)」の策定に向け検討を進めます。
住宅の省エネルギー対策については、単にエネルギーの使用を抑制するだけではなく、居住性の向上を図り、併せてライフサイクルコストの軽減を図るものでなくてはなりません。住宅の省エネ化に関する国の支援や、建築物を総合的な環境性能で評価する手法の導入など、さまざまな省エネに関する対策がありますが、住宅の省エネルギー対策は、そのほとんどが県民が主体的に行う行為への支援となることから、まずは県に省エネについて知ってもらうことが重要です。
県では、群馬県住宅供給公社内の「ぐんま住まいの相談センター」において、省エネルギー対策に関する情報を周知するとともに、県民が自分で環境性能を計測できる「多機能環境テスター」の貸出しなどを行っています。
平成20年5月に「エネルギーの使用の合理化に関する法律」が改正され、住宅・建築物のエネルギー対策の強化が図られました。本県では、住宅・建築物の省エネルギー対策を推進しており、その一環として、環境対応型県営住宅の整備を推進しています。
具体的には次のとおりです。
新築の県営住宅の断熱性能について、次世代省エネルギー基準の最上位である「等級4」を満たすことを義務付けます。また、県営住宅を改善する場合は、新築同様の基準に近づけるよう努力します。
電力供給対策として、太陽光等の再生可能エネルギーによる発電設備の導入に努めます。
平成28年度は、広瀬第二県営住宅B棟、E棟、中尾県営住宅D棟で、外皮の断熱性能を向上させる改修を実施しました。
道路には、通行空間や交通の状況を的確に把握し、安全と円滑な利用を図るために道路照明を設置してあります。そのうち、県で管理している照明は、約1万灯ありますが、消費電力の削減や長寿命化を図り、適正かつ効率的な維持管理を計画に基づいて実施していく必要があります。
そこで、平成24年度に実施した点検結果に基づき、老朽した照明柱の更新や照明灯具の耐用年数を考慮した更新を計画的に実施しています。
平成29年度も点検を実施し、必要な時に的確な補修を実施するとともに、劣化しやすい箇所を新設時から補強することで、施設自体を長持ちさせます。また、LED照明への交換により電気代も含めて最小なコストとなるように、管理・更新を計画的に進めています。
LED式の信号灯器は、電球式に比べて6分の1以上の電力消費量であり、省エネルギー対策に寄与します。また、視認性の向上及び疑似点灯の防止に加えて、長寿命化を期待でき、最終的には地球温暖化の防止につながります。
県では、全信号機をLED化することを目標に、平成18年度から積極的に導入を推進しています。
LED 信号機整備数
平成29年3月末現在、全信号機4,190か所のうち、2,252か所を整備しています。(平成28年度整備数 121か所)
温室効果ガスの排出を抑制するため、「群馬県地球温暖化防止条例」(平成22年4月1日施行)により、一定規模以上の駐車場(500平方メートル以上)の設置管理者には、看板の掲示などにより、アイドリングストップの周知義務が定められています。また、エコドライブ・アイドリングストップの推進を努めることとしています。
さらに、環境に配慮した運転であるエコドライブの普及を図るため「群馬県エコドライブ普及推進協議会」(平成22年9月17日設立)により、運輸団体、経済団体、自動車関連団体、行政等が連携して取り組んでいます。
取組内容としては、エコドライブの普及・啓発活動や、WEBサイトの運営のほか、社内エコドライブ推進体制の整備・維持のための支援を実施しています。平成28年度はグリーンエコフェスティバル、エコドライブ講習会を開催し、エコドライブの推進、実践を呼びかけました。グリーンエコフェスティバルでは800名、エコドライブ講習会では15名が参加しました。
平成28年度末で県内の電気自動車(EV)の登録数は1,480台、プラグインハイブリッド車(PHV)は1,166台となるなど、次世代自動車は着実にその数を増やしています。
平成28年度は、「群馬県電気自動車等普及推進連絡協議会」において情報交換・協議を行うほか、EV等の試乗会等(2回)を実施しました。また、県内の電気自動車充電器について、401か所(県が把握する一般公開しているもの)が設置済みです。
水素を燃料とする燃料電池自動車(FCV)は、走行により排出するのは水のみであり、従来のガソリン車等と比べると二酸化炭素の排出削減が期待できます。また再生可能エネルギーにより生成した水素を用いた場合、将来的な削減ポテンシャルは大きいと考えられます。そのため燃料電池自動車の普及を図るため、平成27年度に行政・水素エネルギー関係事業者・自動車メーカー・関係団体等からなる協議会を設置し、普及に向けた課題について協議・検討・共通理解を深めるとともに、セミナーを開催して機運の醸成を図りました。
自動車保有率の高い本県において、自動車から排出される温室効果ガスの削減を進めるため、積極的に次世代自動車(電気自動車、天然ガス自動車、ハイブリッド自動車、クリーンディーゼル自動車等) の導入を進めていく必要があります。
県では公用車における次世代自動車等の率先導入を推進しています。具体的には、各課の公用車更新要望について「エコカー協議」を実施し、原則全ての更新車両を「エコカー(次世代自動車、低燃費低排出ガス車)」としています。
本県の運輸部門全体からの二酸化炭素排出は、平成19年から26年までの7年間で約4.7%減少していますが、二酸化炭素排出量のうち、運輸部門の占める割合は約28%(平成26年)と全国平均の約17%(平成26年)と比較して高い水準となっています。
「群馬地球温暖化対策実行計画」に基づく二酸化炭素排出量の削減目標を達成するには、一人ひとりの行動を「過度に自家用車に頼る暮らし」から「適度に多様な交通手段を利用する暮らし」へと転換することが必要不可欠です。
そのためには、交通サービスを提供する交通事業者が、更なるサービス向上に取り組むとともに、企業や各家庭の一人ひとりが自家用車から公共交通へと自発的に利用を転換することを、多様な交通施策を通じ促すことが重要です。
広域的・幹線的なバス路線を維持するため、赤字の生活交通路線を運行しているバス事業者を対象に、運行費と車両減価償却費等について補助を行っています。
県民の日常生活に必要な交通手段を確保するため、バス運行を行う市町村等に対して、市町村等が負担した運行費や車両購入費の補助を行うほか、市町村が行う効率的な運行方法導入に係る試験運行を支援しています。
県内の中小私鉄(上毛電気鉄道(株)、上信電鉄(株)、わたらせ渓谷鐵道(株))に対して、沿線市町村とともに、安全対策等のための設備整備費用や鉄道基盤設備の維持費用を補助しています。
また、鉄道利用促進に向け、駅の利便性向上を図るため、鉄道事業者及び市町村に対し、駅施設の整備や駅のバリアフリー化を支援しています。
県では、高速交通網の効果を県内すべての地域や産業の発展に活かせるよう高速交通網を補完する「7つの交通軸」の整備・強化を推進しています。
バイパス整備や道路拡幅により渋滞が解消され、道路交通がスムーズになり安全性が向上するほか、自動車からの排気ガスが削減されることで地球温暖化防止に貢献できます。
平成28年度供用開始の主な箇所は次のとおりです。
県では、県民の皆さんが日常生活に利用する幹線道路について、右折車線を確保する交差点改良や、通学路の歩道整備による車両と歩行者の分離による交通渋滞の解消などにより、道路の通行性・安全性の向上を図るとともに、自動車からの排気ガスの削減により地球温暖化防止に貢献しています。
また、路面損傷(ひび割れ)が著しい区間の舗装を補修し、通行車両の安全性・快適性の向上を図るとともに、車両走行時の騒音を減少させることで沿道住民の快適な生活環境の保全に努めています。
平成28年度は、県が管理している道路での交差点改良が32か所、市街地の道路整備を14か所、歩道の整備を66か所で実施し、道路の環境改善を進めています。
自転車は、排気ガスを出さず、クリーンかつエネルギー効率の高い交通手段です。
そのため、県では、自転車利用を推奨していますが、交通ルールやマナーを守りながら、もっと自転車が安全に通行できる空間整備が必要です。そこで、前橋市と高崎市、太田市、桐生市の4市にある12のモデル地区において、県と市により路面標示による試験施工を進めています。今後は、試験施工箇所の検証データを収集・分析し、県内の道路事情に合った基準を作り、サイクリングロードとともに、自転車利用が安全で安心して利用できる整備を推進していきます。
また、サイクリングロードマップの作成・配布を通して自転車利用の魅力を情報発信するとともに、利用者の視点で自転車利用の促進を図るため、平成17年4月に組織した「サイクルツアー応援隊」(県民ボランティア)と協働して、自転車道の点検などの様々な取組を進めています。
全ての事業者が、環境への取組を効果的、効率的に行うことを目的に、環境に取り組む仕組みを作り、取組を行い、それらを継続的に改善 し、結果を公表するための方法について、環境省が策定したエコアクション21ガイドラインに基づき取組を行う事業者を、審査し、認証・登録する制度が、エコアクション21認証・登録制度です。
全国で7,791件、群馬県では、212件(平成29年3月31日現在)の認証・登録があります。【エコアクション21中央事務局ホームページより】
平成23年度から環境GS認定事業者を対象として、県とエコアクション21地域事務局が協力して「無料集合コンサルティング」を実施し、エコアクション21認証・登録を目指す事業者を支援しています。
平成27年度は5事業者、平成28年度は9事業者が参加しました。
森林破壊、酸性雨、オゾン層破壊、地球温暖化、海洋汚染など地球環境問題への対応が大きな課題となり、企業の環境問題への取組についても大きな関心が寄せられています。こうした中で、環境マネジメントシステムである国際規格ISO14001は、国際競争上、重要となり、大企業を中心に認証取得が進んでいます。また、中小企業においても、内外の取引先を開拓していく上で、認証取得が非常に重要となってきています。
平成8年に規格が発行し、我が国の審査登録件数は、平成29年6月6日現在で18,823件となりました。(群馬県:379件)
産業分野別の状況では、建設が20.20%、以下基礎金属・加工金属製品20.08%、卸売業・小売業並びに自動車・オートバイ・個人所持品及び家財道具の修理業13.89%と続きます。最近の動向としては、特定業種だけでなく、自治体、商社、病院、銀行等、サービス業をはじめとした幅広い業種に広がりを見せています。【( 公財) 日本適合性認定協会調べ】
中小企業においては資金面や人材面が十分とはいえず、ISO14001認証取得への取組は遅れている状況にあります。
このため、本県では、中小企業パワーアップ資金など制度融資により、資金面での支援を行うとともに、(公財)群馬県産業支援機構では経営総合相談窓口において専門のマネージャーによる相談や、登録専門家によるコンサルティングなどの支援を行っています。
(*注4)ISO14001:ISO14000シリーズは、国際標準化機構(ISO:International Organization for Standardization)が定めている環境管理システム規格で、1996年9月に発行しました。ISO14001は、このシリーズの中核となる環境マネジメントシステムの仕様及び利用の手引きです。このほか、環境監査の指針、環境ラベル、ライフサイクルアセスメント、用語と定義などの規格があります。
地球温暖化防止活動推進センターは、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、地球温暖化の現状に関する情報提供や、温暖化対策の普及啓発を行う拠点として平成17年5月に設置されました。
県では、「NPO法人地球温暖化防止ぐんま県民会議」が、県知事によってセンターに指定されています。
センターでは、次の業務等を行っています。
【群馬県地球温暖化防止活動推進センター】
〒371-0016
前橋市城東町2丁目3-8
(市営城東パーキング1階)
電話:027-237-1103
Fax:027-232-1104
E-mail:info@gccca.jp
群馬県地球温暖化防止活動推進センター<外部リンク>URL:http://www.gccca.jp/
地球温暖化防止活動推進員は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき県知事が委嘱しており、地域において、地球温暖化の現状や地球温暖化対策の重要性などの普及啓発を草の根的に推進するため、県や市町村と協働して活動しています。