本文
本県環境行政の指針となる「群馬県環境基本計画」は、平成8年10月に制定された群馬県環境基本条例に基づいて、平成9年2月に初めて策定されました。この基本計画は、平成8年(1996)から平成17年(2005)までを計画期間として、大量生産、大量消費、大量廃棄社会を見直し、環境との調和、持続的に発展する社会を目指して各種の環境保全施策が進められてきました。
平成18年度(2006)からは、実践・実行を念頭に置いて新たな基本計画「群馬県環境基本計画2006-2015」が始まり、「群馬の豊かな自然を守り、育む」「環境への負荷が少ない循環型社会をつくる」「自主的取組と各主体間の連携を進める」の基本目標のもと、環境保全に関する取組の推進を図ってきました。
その後、計画の理念や基本的な考え方は継承しつつ、今日的な視点から必要な見直しを行い、中間年にあたる平成22年度に、後半計画として「群馬県環境基本計画2011-2015」を策定しました。
この計画では、環境負荷の少ない低炭素・循環型社会の実現を目指して、県民や事業者、行政等の各主体が、良好な環境の保全と創造に取り組むこととしています。
また、施策ごとに実施状況や目標達成状況を点検し、今後の施策事業の効果的な推進や基本計画の見直しに役立たせます。
「群馬県環境基本計画2011-2015」に定める施策展開の方向ごとに、個別事業の実施状況、環境指標の状況、目標の達成状況を経年的に把握、点検することにより、今後の施策事業の効果的な推進や基本計画の見直しに役立たせるとともに、本県環境行政に対する県民の理解を促進することを目的とする。
調査対象事業は、環境基本計画の体系に基づく、環境関連施策126事業(別紙一覧表・再掲事業を含む)であり、2012(平成24)年度の実績に対する調査である。
平成25年7月
下記1から3について、各事業担当課が進捗点検調査票を作成することにより実施。
4区分に係る事業評価(自己評価)は、次のようになっている。
事業評価/施策展開の方向 | 事業の必要性 | 将来像の実現、目標に対する貢献度 | 成果・活動指標の傾向評価 | 事業の手法・効率性 | ||||||||||||
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A 状況の変化等により必要性が増大している | B 従前どおりの必要性が求められている | C 状況の変化等により必要性は後退している | D 目的を達成し、必要性は薄れている | A 予定を上回る効果 | B ほぼ予定通りの効果 | C 予定を下回る効果 | D 現時点で判断できない | A 全体として目標に向かっている(改善傾向) | B 全体として厳しい状況(悪化傾向) | C 横ばいの傾向 | A 概ね妥当と考える | B 部分的見直しが必要 | C 大幅な見直しが必要 | D 廃止・休止の方向 | ||
1 地球温暖化の防止 (17) | 事業数 | 12 | 5 | 1 | 9 | 2 | 5 | 9 | 2 | 6 | 13 | 3 | 1 | |||
構成比% | 70.6 | 29.4 | 5.9 | 52.9 | 11.8 | 29.4 | 52.9 | 11.8 | 35.3 | 76.5 | 17.6 | 5.9 | ||||
2 生物多様性の保全 (32) | 事業数 | 13 | 19 | 1 | 28 | 1 | 2 | 8 | 7 | 17 | 24 | 7 | 1 | |||
構成比% | 40.6 | 59.4 | 3.1 | 87.5 | 3.1 | 6.3 | 25.0 | 21.9 | 53.1 | 75.0 | 21.9 | 3.1 | ||||
3 生活環境の保全と創造 (35) | 事業数 | 13 | 21 | 1 | 30 | 5 | 13 | 1 | 21 | 31 | 4 | |||||
構成比% | 37.1 | 60.0 | 2.9 | 85.7 | 14.3 | 37.1 | 2.9 | 60.0 | 88.6 | 11.4 | ||||||
4 持続可能な循環型社会づくり (17) | 事業数 | 4 | 10 | 1 | 2 | 14 | 1 | 2 | 7 | 10 | 12 | 4 | 1 | |||
構成比% | 23.5 | 58.8 | 5.9 | 11.8 | 82.4 | 5.9 | 11.8 | 41.2 | 58.8 | 70.6 | 23.5 | 5.9 | ||||
5 全ての主体が参加する環境保全の取り組み (25) | 事業数 | 7 | 17 | 1 | 2 | 19 | 4 | 13 | 12 | 20 | 4 | 1 | ||||
構成比% | 28.0 | 68.0 | 4.0 | 8.0 | 76.0 | 16.0 | 52.0 | 48.0 | 80.0 | 16.0 | 4.0 | |||||
計(126事業) | 事業数 | 49 | 72 | 2 | 3 | 4 | 100 | 4 | 18 | 50 | 10 | 66 | 100 | 22 | 3 | 1 |
構成比% | 38.9 | 57.1 | 1.6 | 2.4 | 3.2 | 79.4 | 3.2 | 14.3 | 40.3 | 8.1 | 53.2 | 79.4 | 17.5 | 2.4 | 0.8 |
※各構成比計は四捨五入の関係で100%にならないところがある。
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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温室効果ガス排出の計画的削減 |
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省エネルギー・再生可能エネルギーの推進 |
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自動車交通対策の推進 |
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県民による自主的取組の促進 |
・温暖化対策における事業者の自主的な取組を社会的に評価されるシステムとして、環境マネジメントシステムを導入し、二酸化炭素の排出削減に取り組む事業者を「環境GS認定事業者」として認定し、事業者の取組を支援した。 |
・環境GS制度の県内事業者への一層の周知を図り、多くの事業者が環境マネジメントシステムに取り組むことを目指す。 |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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森林等の保全・整備 |
・利用間伐を推進することにより、林業の生産性を高めて森林整備を図る必要がある一方で、奥山や地形条件が不利な森林では間伐などの森林整備が進まず、二酸化炭素吸収源確保や水源涵養機能の発揮に支障をきたす恐れがある。このような背景から、間伐・作業道推進プランに基づき、間伐面積2,886ヘクタール、作業道開設延長196キロメートルを実施した。 |
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施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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フロン対策 |
・オゾン層を破壊したり、地球温暖化を招くフロンは、ビル空調や食品ショーケースなどの業務用冷凍空調機器の冷媒として大量に使用されているが、これらの機器の廃棄・修理・整備時におけるフロン回収を適正に行うよう、立入検査指導、技術講習会の開催、啓発指導事業を実施した。 |
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指標名(状態) | 計画前のデータ | 最新のデータ | めざす方向 | 備考 |
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県内二酸化炭素排出量 | 2007年度 20,102千トン-CO2 | 2010年度 17,225千トン-CO2 | 2020年度 14,530千トン-CO2 | 経済危機の影響等による減少後、反動による増加 |
(全国二酸化炭素排出量) | 2007年度 1,369,000千トン-CO2 | 2010年度 1,257,000千トン-CO2 | ||
県内公共施設の太陽光発電量 | 2009年度 1,586キロワット | 2012年度 4,068キロワット | 増加 | 増加傾向 |
県内の小水力発電導入 | 2009年度 18地点 | 2012年度 36地点 | 増加 | 増加傾向 |
環境GS認定事業数 | 2009年度 1,032件 | 2012年度 1,923件 | 2013年度 2,100件 | 増加傾向 |
森林面積 | 2008年度 424,132ヘクタール | 2011年度 424,688ヘクタール | 維持 | 横ばい傾向 |
作業道開設 | 2007年度143キロメートル/年 | 2012年度 196キロメートル/年 | 2013年度 100キロメートル/年 | 目標を上回る |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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里地里山の保全 |
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水辺空間の保全・再生 |
・河川管理施設を適切に維持管理することが重要であることから、河川内の雑草等や堆積土の除去、河川草刈り作業の委託を行った。 |
・堆積土除去については、緊急性や規模などを考慮し、必要箇所を精査しながら計画的に取り組む。また、河川内の伐木についても、河川に及ぼす影響を考慮しつつ、緊急性の高い箇所から計画的に対策を講じていく。 |
野生動植物の保護 |
・県内各地の自然環境の現状を把握し、自然環境保全のための基礎資料を得るため、野生動植物等に関する調査を専門家に委託した。 |
・学術調査は多くの時間を必要とするが、データの蓄積は重要であることから、今後も地道な調査活動を継続していくことが必要である。 |
尾瀬保全対策 |
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施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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野生鳥獣対策の推進 |
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外来生物対策の推進 |
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・今後もアライグマをはじめとする特定外来生物の生息数や分布域の把握に努めるとともに、継続して捕獲の支援、推進に取り組む必要がある。 |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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ふれあいの「場」の確保 |
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・県立公園は広大な土地を管理しなければならないことや、気象条件も厳しいことから、各施設の老朽化が進んでいる。県有施設の改修などについて、安全性を優先し、効率的・効果的に取り組むとともに、施設の管理などは地元の協力を得て取り組む。 |
ふれあいの「機会」の提供 |
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施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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水源涵養機能等の高い森林づくり |
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再生可能資源である県産木材の利用推進 |
・森林が多面的な機能を持続的に発揮するためには、継続的な林業経営と木材の循環利用が必要であることから、県産材を使用した住宅建設に対する助成や、教育関連施設、福祉関連施設への県産材の利用促進を図った。 |
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森林環境の保全 |
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・森林づくりには県民一人一人の参加と行動が必要であることから、個人でも気軽に参加できる作業内容の検討や、経験豊かな高齢者や企業、団体等の参加を積極的に呼びかけるなど、多くの新規参加者の増加を目指す。 |
指標名(状態) | 計画前のデータ | 最新のデータ | めざす方向 | 備考 |
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耕作放棄地面積 | 2005年度 13,779ヘクタール | 2010年度 13,901ヘクタール | 減少 | 微増 |
エコファーマー認定者数 | 2009年度 3,502人 | 2012年度 4,155人 | 増加 | 増加傾向 |
尾瀬学校参加校数 | 2009年度 135校 | 2012年度 154校 | 増加 | |
野生鳥獣による農業被害額 | 2009年度 415百万円 | 2011年度 560百万円 | 減少 | 増加傾向 |
野生動物の管理(ニホンジカ捕獲数) | 2009年度 2,806頭 | 2011年度 2,968頭 | 増加傾向 | |
野生動物の管理(クマ有害捕獲数) | 2009年度 83頭 | 2011年度 54頭 | 減少傾向 | |
野生動物の管理(イノシシ有害捕獲数) | 2009年度 2,728頭 | 2011年度 2,743頭 | 横ばい傾向 | |
野生動物の管理(アライグマ捕獲数) | 2009年度 81頭 | 2011年度 113頭 | 増加傾向 | |
狩猟者登録数 | 2009年度 4,368人 | 2012年度 3,735人 | 維持 | 減少傾向 |
県立公園利用者数 | 2009年度 2,005千人 | 2011年度 1,745千人 | ||
水源かん養保安林(林野庁及びその他国有林を除く) | 2009年度 59,399ヘクタール | 2012年度 59,490ヘクタール | 2015年度 59,900ヘクタール | 微増 |
県産材率 | 2009年度 30.7% | 2011年度 34.1% | 2020年度 53% | 微増 |
県民参加の森づくり参加者 | 2009年度 257人 | 2012年度 387人 | 増加 |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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水質汚濁防止対策 |
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地盤沈下対策 |
・地盤沈下の状況を把握するため、一級水準測定を実施した。 |
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地下水・土壌汚染対策 |
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・硝酸性及び亜硝酸性窒素による地下水汚染については、家畜排せつ物の適正処理、環境に配慮した堆肥技術の普及、下水道の整備等の対策が進められていることから、対策の効果を検証するため、定点測定を継続的に実施する。 |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
---|---|---|
大気汚染の防止 |
・一般環境大気測定局22局、自動車排出ガス測定局8局において、大気汚染の常時監視を行ったほか、有害大気汚染物質の監視や酸性雨の測定を実施した。 |
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騒音・振動の防止 |
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悪臭の防止 |
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施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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有害化学物質対策 |
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有害化学物質の適正管理の推進 |
・第1種指定化学物質(462物質)について、環境中への排出量や廃棄物の移動量を把握し、公表した。また、化学物質の排出量の多い事業所周辺の環境調査(PRTR環境調査)を県内5地域6地点で実施した。 |
・排出量の多い事業所に対してはPRTR環境調査結果に基づき、排出抑制を要請する。また、排出量届出の未提出事業者が毎年あるため、事業者に対して広く周知を行う。 |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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快適な環境の確保 |
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・道路や河川、公園等の身近な公共の場に空き缶やペットボトル、吸い殻等の多様なごみが捨てられており、ポイ捨て行為が後を絶たないことから、今後も市町村と連携して、環境美化月間等を中心とした啓発事業を継続していく必要がある。 |
文化財の保護 |
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指標名(状態) | 計画前のデータ | 最新のデータ | めざす方向 | 備考 |
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水質環境基準達成率(河川) | 2009年度 77.5%(31/40) | 2012年度 75.0%(30/40) | 2015年度 85% | 横ばい傾向 |
水質環境基準達成率(湖沼) | 2009年度 81.8%(9/11) | 2012年度 75.0%(9/12) | 向上 | 自然湖沼の達成率が低く、近年はダム湖の達成率も低下傾向 |
汚水処理人口普及率 | 2009年度 71.4% | 2011年度 74.3% | 2017年度90.0% | 増加傾向 |
汚水処理人口普及率(全国平均) | 2009年度 85.7% | 2011年度 87.6% | ||
下水道普及率 | 2009年度 48.3% | 2011年度 50.0% | 2017年度61.0% | 増加傾向 |
下水道普及率(全国平均) | 2009年度 73.7% | 2011年度 75.8% | ||
浄化槽普及率 | 2009年度 15.5% | 2011年度 16.5% | 2022年度24.5% | 増加傾向 |
農業集落排水人口普及率 | 2009年度 6.27% | 2011年度 6.55% | 2022年度6.3% | 増加傾向 |
地下水環境基準超過井戸数/調査数 | 2009年度 23/151 | 2012年度 17/151 | 減少 | 硝酸性窒素の超過が顕著 |
光化学オキシダント注意報発令日数 | 2009年度 6日 | 2012年度 4日 | 減少 | 気象に影響されるため、傾向判断が困難 |
騒音環境基準達成率(一般道路) | 2009年度 70% | 2012年度 73% | 100% | 横ばい傾向 |
騒音環境基準達成率(新幹線) | 2009年度 27% | 2012年度 13% | 100% | |
臭気指数規制導入市町村数 | 2009年度 20市町村 | 2012年度 34市町村 | ||
ダイオキシン環境基準達成率 | 2009年度 100% | 2012年度 100% | 100% | |
アスベスト排出懸念地域の基準値達成状況 | 2009年度 100%(7/7) | 2012年度 100%(3/3) | 100% | 基準値を大きく下回る |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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ごみの発生抑制 |
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再使用・再生利用の促進 |
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施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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一般廃棄物の適正処理 |
・一般廃棄物の処理については、高度処理施設の設置や収集処理体制の集約が求められていることから、一般廃棄物マスタープランに基づき、現在の市町村単位の処理から複数市町村(ブロック)単位の広域処理を進めることとしている。そのため、広域化の必要性に関する説明会を開催した。 |
・広域処理の確立のためには、地域内の市町村間協議が不可欠であるが、市町村のみでは協議会の設営が困難な例が多いことから、これら会議の設営、市町村間調整等を県が行うことにより、協議の促進を図る。 |
産業廃棄物の適正処理 |
・廃棄物処理法に基づく各種許認可を行うとともに、排出事業者や処理業者等の指導監督を行った。 |
・処理業者や排出事業者に対する指導により、循環型社会の構築に向けて中間処理の進展、最終処分の減量化が進んでいる。一方で、産業廃棄物処理施設に対する住民の忌避感、不安感は根強く、設置反対運動が多い。また、一部処理業者における不適正処理等の課題を残している。 |
不適正処理対策 |
・不法投棄などの不適正処理の未然防止と拡大防止を図るため、産業廃棄物運搬車両の路上調査、啓発広報、産廃110番による情報入手、産廃Gメン等による巡視、県警ヘリコプターによるスカイパトロール等を実施した。 |
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施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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活用システムの構築 |
・「群馬県バイオマス活用推進計画」において利用量及び利用率の目標を定めたバイオマス分類ごとの賦存量及び利用量の状況、個別事業の実施状況を把握・点検した。 |
・バイオマス活用を進めるためには、「群馬県バイオマス活用推進委員会」を中心に、持続可能な低炭素・循環型社会の実現に向けた取組を総合的・計画的に推進する必要がある。 |
指標名(状態) | 計画前のデータ | 最新のデータ | めざす方向 | 備考 |
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一般廃棄物年間総排出量 | 2008年度 829千トン | 2011年度 788千トン | 減少傾向 | |
一般廃棄物年間総排出量(全国) | 2008年度 4,811万トン | 2011年度 4,539万トン | ||
1人1日当たりごみの排出量 | 2008年度 1,129グラム/人・日 | 2011年度 1,076グラム/人・日 | 2015年度 1,000グラム/人・日 | 減少傾向 |
1人1日当たりごみの排出量(全国) | 2008年度 1,033グラム/人・日 | 2011年度 975グラム/人・日 | ||
ごみの資源化・再生利用率 | 2008年度 15.7% | 2011年度 14.9% | 2015年度 22% | 横ばい傾向 |
ごみの資源化・再生利用率(全国) | 2008年度 20.3% | 2011年度 20.4% | ||
容器包装廃棄物分別収集量 | 2009年度 39,021トン | 2011年度 38,237トン | 2015年度 43,058トン | 横ばい傾向 |
建設廃棄物の再資源化率 | 2005年度 92% | 2008年度 97% | 2015年度 94% | ほぼ目標を達成 |
廃棄物不適正処理認知件数 | 2009年度 175件 | 2012年度 91件 | 減少 | 減少傾向 |
廃棄物不適正処理認知量 | 2009年度 1,980トン | 2012年度 7,005トン | 減少 | 増加傾向 |
バイオマス利活用率 | 2010年度 71% | 2011年度 72% | 2021年度 81% |
施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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人材の育成 |
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・環境アドバイザーについては、活躍できる新たな人材を探すとともに、登録者の高齢化が進んでいるため、若い世代の人材発掘と育成が急務となっている。 |
推進体制の充実 |
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施策展開 | 平成24年度の主な取組状況 | 今後の方針・課題 |
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環境情報の提供と共有化 |
・環境に対する理解を深めてもらうため、本県の環境情報を分かりやすく発信するホームページ「ECOぐんま」を積極的に活用した。 |
・「ECOぐんま」については、閲覧者にとって自然や環境がより親しみやすいものとなり、環境保全のための取組につながるよう掲載内容を充実させる必要がある。 |
県民・民間団体の取り組みへの支援 |
・日常的に取り組める温暖化防止につながる行動例を示したリーフレットを配布し、また、その取組結果を報告してもらうことにより、温暖化防止のために自ら行動してもらうことを働きかけた。 |
・内容の充実を図り、授業での活用にも配慮したリーフレットの作成を行う等、更に効果的な活用に努める。 |
事業者の取り組みの促進 |
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行政が行う自主的取り組み |
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・計画(事務事業編)の数値目標については、国のエネルギー政策の方向性や区域施策編の見直し等を踏まえて、再検討を実施する。 |
指標名(状態) | 計画前のデータ | 最新のデータ | めざす方向 | 備考 |
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動く環境教室受講者数 | 2009年度 5,095人 | 2012年度 5,320人 | 10,000人 | |
ストップ温暖化県民アクション報告者数 | 2009年度 12,707人 | 2012年度 12,029人 | 25,000人 | |
環境アドバイザー登録者数 | 2009年度 276人 | 2012年度 254人 | 増加 | 更新時の世代交代変動 |
ISO14001認証件数 | 2009年度 343件 | 2012年度 389件 | 増加 | 増加傾向 |