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令和元年度認定者及び認定者が所属する施設長等管理職
24人
27人
調査対象者 | 項目 | 結果 |
---|---|---|
認定者 | ア 意欲が向上した | 70.8% |
イ 変わらない | 25.0% | |
ウ 低下した | 0.0% | |
未回答 | 4.2% | |
合計 | 100.0% | |
管理職 | ア 以前より意欲的になった | 63.0% |
イ 変化は見られない | 25.9% | |
ウ 意欲的ではなくなった | 3.7% | |
未回答 | 7.4% | |
合計 | 100.0% |
認定者の70.8%が「意欲が向上した」、施設長等管理職の63.0%が「以前より意欲的になった」と回答しており、本研修が仕事への意欲向上につながったことが分かりました。
調査対象者 | 項目 | 結果 |
---|---|---|
認定者 | ア つながった | 50.0% |
イ つながらなかった | 41.7% | |
未回答 | 8.3% | |
合計 | 100.0% | |
管理職 | ア つながった | 74.1% |
イ つながらなかった | 18.5% | |
未回答 | 7.4% | |
合計 | 100.0% |
施設長等管理職の74.1%が「つながった」と回答しており、管理職の視点からは本研修が職場のケアの質の向上につながったということが分かる一方で、認定者は「つながった」が50.0%にとどまり、「つながらなかった」が41.7%となりました。「つながらなかった」理由として、新型コロナウイルス感染症の影響や周囲への発信不足などが挙げられました。