本文
販売促進・PR
分析結果をYouTubeで分かりやすく紹介するとともに、店頭でのPRに活用します。健康づくりに関わる成分を生かしたレシピや購入できる店舗など、皆さんに実際に食べていただくための情報も発信していきます。
豚肉の分析結果
ホームページでは、分析結果やレシピ、PR動画などを公開中です「G-アナライズ&PRチームリポート」<外部リンク>
最強のしょうが焼き丼
豚肉、小松菜、パプリカを使った栄養バランスの取れた最強のしょうが焼き丼です。味も見た目も最強です。
ぐんまの豚肉シリーズ「第5回「最強のしょうが焼き丼」を作ってみました」
動画もご覧ください「ぐんまの豚肉シリーズ「第5回 『最強のしょうが焼き丼』を作ってみました」」(YouTube)<外部リンク>
生産振興
分析結果や消費者ニーズを生産者に広く周知し、生産現場と連携を図りながら、さらなる生産拡大に取り組んでいきます。
下仁田ミート代表取締役 岡田一美さん
当社では豚肉の生産・加工・販売を行っており、約1万5千頭の豚を飼育しています。飼料用米を与えた米豚ブランド「下仁田ポーク」は、消費者からも「さっぱりしていて臭みがない、アクも少ない」と好評です。今回の分析結果は、麦豚も米豚もオレイン酸が多く含まれ、さっぱりした良質な脂であることや柔らかさが評価されました。こだわりの取り組みが数字に反映されて「本当に良かった」と感じています。
Gーアナライズ&PRチームは、分析から生産振興、販売促進・PRと循環した筋道があり、こうした取り組みは地元農家や企業の盛り上げにつながると思います。今後も消費者の意見を現場に反映して、おいしい豚肉を生産していきたいです。
飼料米
輸入に頼ることが多い飼料を国産にすることで、食料自給率が向上します。
県では、Gーアナライズ&PRチームの分析結果を受け、飼料用米や飼料用麦などの県産飼料の作付拡大に向けて、生産体制の整備や農業者支援などをより強化していきます。
やよいひめ
やよいひめグラフ
やよいひめを他品種と比較したところ、酸味以外の全ての項目(甘みや濃厚さなど)が上回っていることが分析されました。断面の美しさもやよ
いひめの魅力です。
トウモロコシ
トウモロコシグラフ
県内高冷地(長野原町)で8月に収穫したトウモロコシを他県産と比較したところ「おいしいトウモロコシ」の代名詞とされる産地Bよりも甘味が
あり、同等のコクがあることが分析されました。
県内高冷地(長野原町)で8月に収穫したトウモロコシを他県産と比較したところ「おいしいトウモロコシ」の代名詞とされる産地Bよりも甘味が
あり、同等のコクがあることが分析されました。
リンゴ
上州地鶏
今後もリンゴや上州地鶏など続々と分析やPRを行っていきます。