本文
産経土木常任委員会(8月6日)
産経土木常任委員会 委員長 大和 勲
委員長 大和 勲
産経土木常任委員会に付託されました第144号議案「令和3年度群馬県一般会計補正予算」の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
本委員会では、まず、営業時間短縮要請協力金について、これまで行ってきた協力金の支給状況や今回要請分に係る申請受付の開始時期、支給までに要する期間等について質疑されるとともに、事業者に対して、できる限り早期に協力金が支給されるよう強く要望されました。
次に、今回の要請期間が終了した後、どのように飲食店や観光事業者等の県内事業者を支援し、県内経済を立て直していくのか、その対応方針について質疑されました。
また、感染症対策事業継続支援金について、5月・6月分の支援金の申請状況等について質疑されるとともに、事業者に対し、しっかりと制度の周知を図るよう要望されました。
また、まん延防止等重点措置による対象地域の指定の考え方や検討の経緯等について質疑されました。
また、これまで要請が繰り返され、厳しい状況が続いている県内事業者に対し、県によるさらなる支援策や上乗せ支援等の対応について質疑されました。
以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました第144号議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
以上、申し上げまして委員長報告といたします。