本文
第3回前期定例会のあらまし(1面)(令和2年11月)
令和2年第3回定例会は、9月18日から12月15日までの会期89日間で開催されています。
今回は、10月12日までの前期定例会についてお知らせします。
10月13日以降については、次号に掲載します。
議案
9月18日には、知事から、新型コロナウイルス感染症対策として412億8,707万円を増額する一般会計補正予算案や県立学校ICT環境整備に係る契約など、計18議案が提出されました。
また、9月30日には、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行を見据えた対策に係る緊急対策として7億8,555万円を増額する一般会計補正予算案が提出されました。
議会からは、委員会提出議案として、特別委員会の設置議案1件、養豚場を豚熱(CSF)から守るための意見書案など3件、「新型コロナウイルス感染症」感染者の個人情報保護についての決議案1件の計5議案が発議されました。
質疑及び一般質問
12人の議員による質疑及び一般質問のほか、県立学校ICT環境整備に係る契約などについて3人の議員が質疑を行いました。
常任委員会・特別委員会
各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。
議決
常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われ、議案及び請願について討論と採決が行われました。
知事から提出された議案は、決算特別委員会に付託された決算に係る6議案を除き、全て可決・同意されました。
また、委員会から発議された5議案は、いずれも可決されました。
可決された主な議案
- 令和2年度群馬県一般会計補正予算(第6号・第7号)、令和2年度群馬県中小企業振興資金特別会計補正予算(第5号)
新型コロナウイルス感染症対策として、検査・相談体制等の整備、医療提供体制の整備、福祉サービス提供体制の確保、産業の支援と生活の不安への対応などを行うため、増額しようとするもの - 群馬県新型コロナウイルス感染症対策関連制度融資基金条例
新型コロナウイルス感染症対応資金の利子補給等の後年度負担に備えるため、基金を設置しようとするもの - 群馬県交通安全条例の一部を改正する条例
自転車の乗車用ヘルメット着用の努力義務や自転車損害賠償保険等への加入の義務について定めようとするもの