本文
農林環境常任委員会(3月26日)
農林環境常任委員会 委員長 穂積 昌信
委員長 穂積 昌信
農林環境常任委員会に付託されました第98号議案「令和2年度群馬県一般会計補正予算(第1号)」の審査経過と結果についてご報告申し上げます。
審査では、コロナウイルス感染症対策に関して、はじめに、創設される資金融資に対する県の利子補給について、対象農家等が質疑されました。
次に、イベントの中止等による花きの需要減少の対策として実施される、SNSのインスタグラムを活用した需要喚起や、インスタグラム上でのフォトコンテストについて、その内容や実施方法が質されました。
以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
このほか、新型コロナウイルス感染症対策における委員会の所管事項に関して、海外からの技能実習生が、ほとんど入国できない状況の中、労働力の確保について質疑され、県としてもサポートしてほしいとの要望がなされました。
また、海外からの農業資材の供給の遅れについて質されるとともに、情報把握に努めるよう要望されました。
さらに、他県で牛肉や生乳の価格低下が見られることに関し、本県の状況等が質されました。
最後に、農作業の支援における農林大学校の学生の活用について質疑されました。
以上、申し上げまして委員長報告といたします。