本文
総務企画常任委員会(令和2年3月18日)
総務企画常任委員会 委員長 井下 泰伸
委員長 井下 泰伸
総務企画常任委員会に付託されました案件の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
はじめに、付託議案について、第1号議案「令和2年度群馬県一般会計予算」に関して、総務部関係では、ぐんまちゃんのブランド力強化について質疑されました。
次に、CDOの役割等について質疑されました。
次に、グラフぐんまの廃刊理由について質疑されました。
次に、県の情報発信におけるインターネットと既存のメディアとの関係について質疑されました。
次に、知事記者会見での手話通訳の導入について質疑されました。
次に、県と市町村のフィルムコミッションの役割分担について質疑されました。
次に、災害対策本部実施室整備について質疑されました。
次に、防災ヘリコプターの新機体の導入について質疑されました。
次に、消防団員の確保対策について質疑されました。
次に、ぐんま地域防災アドバイザーの実績について質疑されました。
次に、ぐんま広報の紙面のリニューアルについて質疑されました。
続いて、企画部関係では、ぐんま暮らし支援センターの業務及び相談体制について質疑されました。
次に、県庁舎32階フロアの運営について質疑されました。
次に、奨学金返還支援事業について質疑されました。
次に、新年度に策定予定の多文化共生に関する条例について質疑されました。
次に、SDGsイニシアティブの新年度における取組について質疑されました。
次に、多文化共生・共創の取組について質疑されました。
次に、世界遺産に関連して、
- 世界遺産センターの今後の予定及び学校との連携
- 来訪者動向調査の状況
- 世界遺産絹の国発信事業
について質疑されました。
第16号議案「群馬県公文書等の管理に関する条例」に関して、条例施行日以前の文書の取り扱いについて質疑されました。
第21号議案「群馬県部設置条例及び群馬県地域機関設置条例の一部を改正する条例」に関して、
- 総合計画策定と組織改正との関係
- 知事戦略部の位置づけ
- eスポーツ・新コンテンツ創出課、デジタルトランスフォーメーション課、ぐんま暮らし・外国人活躍推進課の業務内容、設置目的等
について質されました。
以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました議案は、第1号議案は、多数をもって、その他の議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
引き続き行いました請願の審査結果につきましては、お手元に配付の報告書のとおりであります。
このほか、委員会の所管事項について、各般の議論が行われましたので、以下、その主な項目について申し上げます。
はじめに、企画部関係については、
- 総合計画及び総合戦略について
- 地方創生関係交付金の活用状況について
- リース期間満了後の行政事務用パソコンのハードディスクの処理について
- ぐんま外国人総合相談ワンストップセンターへの新型コロナウイルスに関する相談状況について
次に、総務部関係については、
- 県有未利用地の利活用について
- ぐんま総合情報センター「ぐんまちゃん家」について
- 県有施設のあり方見直しについて
- 地域防災計画への性的少数者の規定について
- 行政対象暴力について
- 防災ヘリコプター墜落事故殉職者の御遺族への対応等について
これらの事項につきましても、活発な議論が行われました。
以上、申し上げまして、委員長報告といたします。