本文
産経土木常任委員会(10月9日)
産経土木常任委員会 委員長 金井 康夫
委員長 金井 康夫
産経土木常任委員会に付託されました案件の審査経過と結果について、ご報告を申し上げます。
はじめに、付託議案のうち、第93号議案「令和元年度群馬県一般会計補正予算」に関して、産業経済部関連では、群馬サミットの内容やインバウンドの誘客促進について質疑されました。
また、県土整備部関連では、交差点の右折誘導ライン設置の効果について質疑されるとともに、優先順位を定めて道路標示対策を行うよう要望がなされました。
次に、第95号議案「令和元年度群馬県団地造成事業会計補正予算」について、明和入ヶ谷南工業団地造成事業に関する質疑がされるとともに、受託工事の利益確保の考え方が質されました。
次に、第103号議案「群馬県道路構造条例の一部を改正する条例」に関して、整備される自転車通行帯について質疑されました。
次に、第106号議案「群馬県建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律関係手数料条例の一部を改正する条例」について、省エネ性能向上計画の認定状況について質疑されました。
以上の質疑を踏まえ、採決した結果、本委員会に付託されました各議案は、いずれも全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
引き続き行いました、請願の審査結果につきましては、お手元に配付の報告書のとおりであります。
このほか、委員会の所管事項について、各般の議論が行われましたので、以下、その主な項目について申し上げます。
はじめに、産業経済部及び労働委員会関係については、
- 県内事業者における軽減税率に対応したレジの導入状況について
- Gメッセ群馬の稼働率について
- 県民所得と勤労者世帯の所得について
- 観光振興計画について
- 地域女性活躍推進交付金の活用について
- ICT産業の振興について
- 産業振興基本計画の策定について
- 就職氷河期世代支援について
- SDGsの推進について
- DCにおける県内市町村等との連携について
次に、企業局関係については、
- 指定管理者による公の施設の管理運営状況について
- 県営ゴルフ場について
- 企業局所管施設の長寿命化について
- 企業管理者の不在について
- 新田山田水道及び東部地域水道の事業譲渡に伴う水道事業への影響について
次に、県土整備部関係については、
- 群馬県住宅確保要配慮者賃貸住宅供給促進計画について
- 公共事業のフレックス工期について
- 群馬県橋梁長寿命化計画について
- 空き家対策事業の状況について
- 街中の公共空間における賑わいの創出について
- 市町村営住宅の管理について
- 新たな移動手段について
- 都市計画区域マスタープランについて
- 浄化槽エコ補助金について
- 河川整備計画について
- ぐんま乗換コンシェルジュについて
- 県土整備プランとSDGsについて
- 八ッ場ダムについて
- 上信自動車道整備について
- 敷島公園について
- 利根川上流圏域河川整備計画について
- タクシーのバリアフリー化について
- 利根川新橋について
- 邑楽郡内での発電施設の開発について
これらの事項につきましても、活発な議論が行われました。
以上、申し上げまして、委員長報告といたします。