本文
総務企画常任委員会(12月17日)
総務企画常任委員会 委員長 岸 善一郎
委員長 岸 善一郎
総務企画常任委員会に付託されました案件の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
はじめに付託議案についてであります。
第178号議案「平成30年度群馬県一般会計補正予算」に関して、県立学校施設のブロック塀安全対策について、質疑されました。
第187号議案「群馬県職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」に関して、55歳を超える職員の昇給制度の見直し等について、質疑されました。
第195号議案「不動産の処分について」に関して、不動産の処分方法や契約内容について、質疑されました。
以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました各議案は、いずれも全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
請願の審査結果につきましては、お手元に配付の報告書のとおりであります。
この他、委員会の所管事項について、各般の議論が行われましたので、以下、その主な項目について申し上げます。
はじめに、総務部関係については、
- 防災航空体制のあり方検討委員会での検討状況について
- 公文書の管理状況について
- 再任用職員数が新規採用職員数に与える影響について
- 県の広聴・広報事業について
- 群馬県地域防災計画の修正について
- 女性消防吏員を増やす取組について
- 群馬県地震防災戦略の修正について
次に、企画部関係については、
- 外国人留学生等の状況について
- 世界遺産センターの開設に向けた準備状況及び各構成市町との連携について
- 「ぐんまのいいとこ伝え隊」の活動状況とその成果について
これらの事項につきましても、活発な議論が行われました。
以上、申し上げまして委員長報告といたします。