本文
文教警察常任委員会(平成30年3月8日)
文教警察常任委員会 委員長 原 和隆
委員長 原 和隆
文教警察常任委員会に付託されました案件のうち、平成29年度関係議案の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
第91号議案「平成29年度群馬県一般会計補正予算」に関し、はじめに、教育委員会関係では、小学校などの教職員給与の増額理由について質疑されました。
次に、警察本部関係では、赴任旅費の増額理由について質されたほか、ヘリコプターの維持管理やメンテナンスの状況について質疑されました。
また、「No!詐欺コールセンター」事業に係る減額理由について質されました。
次に、第111号議案「群馬県警察職員の特殊勤務手当支給に関する条例の一部を改正する条例」に関し、東日本大震災に係る警察職員派遣中の特殊勤務手当について質疑されたほか、原子力緊急事態宣言があった際などの放射線関係の装備や手当の設定について質されました。
以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました各議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決・承認すべきものと決定いたしました。
なお、議案に対する質疑のほかにも、平成29年度に係る、委員会の所管事項について、各般の議論が行われましたので、以下、その主な項目について申し上げます。
教育委員会関係でありますが、
- 教員の多忙化解消について
- 藤岡中央高校におけるハンマー投げ事故に対する対応について
これらの事項につきましても、活発な議論が行われました。
以上、申し上げまして委員長報告といたします。