本文
総務企画常任委員会(企業局関係)平成29年12月7日(木曜日)
1.開催日時
平成29年12月7日(木曜日)13時00分開始 13時15分終了
2.開催場所
401委員会室
3.出席委員
委員長:安孫子哲、副委員長:川野辺達也
委員:中沢丈一、委員:黒沢孝行、委員:星野寛、委員:福重隆浩、委員:井田泉、委員:井下泰伸、委員:酒井宏明、委員:泉澤信哉
4.欠席委員
なし
5.主な質疑
(1)県営ゴルフ場クラブハウスの整備計画と現在の進捗状況について
黒沢委員
玉村ゴルフ場のクラブハウスを建て替えたが、他の4つのゴルフ場の整備計画と現在の進捗状況はどうか。
綿貫施設管理室長
クラブハウスの整備については、施設の老朽化や利用者ニーズに対応するため、企業局経営基本計画に基づき整備している。玉村ゴルフ場は、耐震性能が不足しており危険であるため先行して建て替えを行い、他の4つのゴルフ場は、現在の施設を有効活用することを基本とし、利用者から多くの改善要望が出ていることを踏まえて、増築と既存施設の改築を行う。平成29年度は用地測量と、基本・実施設計を指定管理者と協議しながら行い、前橋、上武の2ゴルフ場の増改築工事に着手する予定となっていた。現在、設計のための用地測量が終了し、前橋以外の3ゴルフ場は、基本・実施設計をこれまでの方針どおり進めている。なお、前橋ゴルフ場は、当初計画どおり平屋で増築した場合は、利用者等の動線が悪化する問題や、都市計画法上、増築可能面積の制限が特に厳しくなっているため、建築設計事務所、前橋市建築指導課と2階建てによる増築も含め協議検討を行っており、前橋市建築審査会での許可がおりしだい、改築工事を進めたい。
(2)指定管理者制度導入前と導入後の利用実績について
黒沢委員
指定管理者制度導入前と導入後の利用実績はどうか。
綿貫施設管理室長
5つのゴルフ場の管理・運営については、平成18年度から1期5年間の指定管理者制度を導入しており、現在は第3期の2年目である。導入前5年間の年間平均利用者数は、5つのゴルフ場で約25万人であったが、導入後の第1期指定管理期間は約27万人となり、導入前より2万人増加した。第2期指定管理期間は2万人減って約25万人、第3期も第2期と同様に推移している。