本文
文教警察常任委員会(平成29年6月16日)
文教警察常任委員会 委員長 原 和隆
委員長 原 和隆
文教警察常任委員会に付託されました案件の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
はじめに付託議案についてであります。
第84号議案「平成29年度群馬県一般会計補正予算」に関して、藤岡特別支援学校の高等部を早期に開設する意図や整備の方針について質されました。
次に、承第2号「専決処分の承認について」に関し、高崎駅西交番新築整備について、完成の目途、建物の構造・規模、人員の配置について質疑されました。
また、社会参加費について、減額の理由が質されるとともに、地域の警察官の活動に必要なものであり、使いやすい執行方法にしてほしいとの要望がなされました。
以上の点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました各議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決・承認すべきものと決定いたしました。
引き続き行いました請願の審査結果につきましては、お手元に配付の報告書のとおりであります。
この他、委員会の所管事項について各般の議論が行われましたので、以下、その主な項目について申し上げます。
はじめに、教育委員会関係については、
- 子どもの読書離れ・活字離れについて
- 県立図書館の利用状況等について
- 二葉特別支援学校等へのスクールバス導入について
- 金井東裏遺跡について
- 教員の多忙化について
- 高校生の登山活動について
- 学校給食への対応について
- 地学教育について
- 高崎競馬場跡地の遺跡について
- 嬬恋高校の施設について
- 中学校における通級指導教室について
- チーム学校について
- 既存の社会教育施設の運営状況について
- 中学校の部活動における申し合わせ事項について
- 学校現場におけるLGBTに関する取組について
- 全国高校総体について
次に、警察本部関係については、
- 日航機墜落にかかる慰霊登山について
- 高齢者等安全対策実務担当者会議について
- 改正道路交通法施行後の状況等について
- 他県警からの警察官採用について
これらの事項につきましても、活発な議論が行われました。
以上、申し上げまして委員長報告といたします。