本文
群馬県議会だより第70号
題字は太田女子高等学校2年生 小泉華さんの書道作品です。
覚満淵(前橋市)赤城山鳥居峠よりヌマガヤが黄金色に輝く覚満淵を望む
第3回前期定例会のあらまし
第3回定例会は、9月20日から12月15日までの予定で開催されています。
今回は10月12日までの前期定例会についてお知らせします。10月13日以降の前期定例会と11月25日から開催される後期定例会については、次号に掲載します。
議案
知事から、総合計画「はばたけ群馬プラン2(ツー)」及び「群馬県版総合戦略」にかかげた目標の実現に向け、浅間山火山ハザードマップ等作成支援や前橋赤十字病院建設事業費補助、コンベンション施設整備推進、自動運転車関連技術の開発推進、河川等の防災対策、7つの交通軸整備など早急に対応が必要なものについて142億3,219万円の増額を行う、一般会計補正予算案など39議案が提出されました。
質疑及び一般質問
12人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政について活発な議論が行われました。(3~4面参照)
常任委員会・特別委員会
各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査しました。
議決
常任委員会の審査結果などについて、各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
提出された議案は、決算特別委員会に付託された決算にかかる7議案を除き、すべて可決・同意されました。
また、委員会からは意見書等が5件発議されすべて可決されました。
可決された主な議案
- 平成28年度群馬県一般会計補正予算(第2号)
- 群馬県国民健康保険運営協議会条例
- 国民健康保険運営協議会を設置しようとするもの
- 群馬県安心こども基金条例の一部を改正する条例
- 安心こども基金の設置期間を延長しようとするもの
- 八ツ場ダムの建設に関する基本計画の変更について
- 国土交通大臣に対して、同意する旨を回答しようとするもの
- 和解について
- 原子力損害賠償紛争解決センターのあっせんにより和解を行おうとするもの
可決された意見書
- 寡婦(夫)控除の適用対象を未婚のひとり親世帯まで拡大することを求める意見書
- 北朝鮮による日本人拉致問題の早急な完全解決を求める意見書
- 八ツ場ダムの早期完成と道路整備を推進するための予算確保を求める意見書
- 地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書
今号には、「ぐんま広報 11月号」が折り込まれています。ぜひご覧ください。