本文
トピックス(平成28年4月)
ぐんまの家庭教育応援条例が制定されました
「家庭教育の支援・こどもの未来に関する特別委員会」発議により、「ぐんまの家庭教育応援条例」が、可決・成立しました。
各家庭が主体的に家庭教育に取り組むための環境整備に努めるとともに、家庭教育を社会全体で応援し、群馬の子どもたちが生涯にわたって、幸福で豊かな生活を営めることを目的としています。
特別委員会から提言を提出しました
- 家庭教育の支援・こどもの未来に関する特別委員会からの提言
次代を担う子どもたちの幸せを第一に考える視点で施策展開を図るよう、家庭教育の支援・こどもの未来に関する特別委員会が提言しました。 - 群馬県における観光及び世界遺産振興施策の推進に関する提言
県議会と県当局が連携を一層密にして、着実に効果的な施策展開していくため、観光・世界遺産に関する特別委員会が提言しました。 - 危機管理対策に関する提言
実効性のある諸施策の実施及び危機管理体制の一層の充実強化を求め、危機管理対策特別委員会が提言しました。
※詳しい内容は、県議会ホームページをご覧ください。
平成28年2月15日から18日に、知事をはじめとする「群馬県ベトナム経済訪問団」に岩井議長が同行しました
知事のトップセールスによるベトナム国との経済交流のため結成された「群馬県ベトナム経済訪問団」の一員として岩井議長が、平成28年2月15日(月曜日)から18日(木曜日)までの4日間ベトナム社会主義共和国を訪問しました。
経済交流に関する覚書の締結や政府首脳との会談を行いました。併せて、現地工業団地の視察、海外ぐんまサポーターズ委嘱式、ビジネス交流会に出席しました。ASEAN諸国の中で、今後特に成長や市場性が期待されているベトナム社会主義共和国を県内経済関係者とともに訪問し、同国と経済分野における関係を構築し、相互の発展を図る目的で実施されました。
東邦ベトナムを視察
上信越三県議会議長会が開催されました
平成28年2月8日(月曜日)長野県で、長野県、新潟県及び群馬県三県の県議会議長会が開催され、岩井議長が出席しました。昨年11月に初めて群馬県で開催し、今回は2回目です。三県議会の概要説明や、議会運営上の課題などについて、活発な意見交換が行われました。