本文
特別委員会等の調査状況(平成28年1月)
休会中も積極的な委員会活動を行っています。
県議会に設置されている委員会は、休会中でも担当する所管事項等について、審議の参考とするために、現場に出向いて調査活動を行っています。
今回は、特別委員会等の主な調査状況を紹介いたします。
総合計画に関する特別委員会
総合計画に関する特別委員会委員
委員長:南波和憲、副委員長:橋爪洋介
委員:黒沢孝行、久保田順一郎、織田沢俊幸、福重隆浩、星名建市、後藤克己、臂泰雄、原和隆、金子渡、本間惠治、穂積昌信
県外調査 平成27年11月12日(木曜日)~13日(金曜日)
こまつの杜
(1)こまつの杜(石川県小松市)
「コマツウエイ総合研修センター」や、(株)小松製作所旧本社を再現した広報資料館、加賀地方の里山を再現した緑地等があり、年間約3万人が訪れています。今後の地方創生などの参考とするため、当該施設の取組状況等を調査しました。
(2)石川県庁(石川県金沢市)
地方版の総合戦略である「いしかわ創生総合戦略」の概要や、同県における人口の現状や将来展望などについてまとめた地方人口ビジョンである「いしかわ創生人口ビジョン」の策定について、本県の「地方版総合戦略」、「人口ビジョン」策定及び人口減少対策などの参考とするため、同県計画の概要及び人口減少対策への取組状況等について調査しました。
家庭教育の支援・こどもの未来に関する特別委員会
家庭教育の支援・こどもの未来に関する特別委員会委員
委員長:星野寛、副委員長:須藤和臣
委員:中沢丈一、伊藤祐司、井下泰伸、安孫子哲、清水真人、藥丸潔、小川晶、川野辺達也、井田泰彦
県外調査 平成27年11月11日(水曜日)~13日(金曜日)
熊本市子ども文化会館
(1)埼玉県庁(埼玉県さいたま市)
発達障害児・者が乳幼児期から成人期まで、生涯を通じて適切な支援が受けられる取組を積極的に推進している同県の事例等を調査しました。
(2)熊本市子ども文化会館(熊本県熊本市)
子育て支援の推進の観点から、同館の子ども健全育成のための取組事例を調査しました。
(3)熊本県庁(熊本県熊本市)
全国に先駆けて制定された「くまもと家庭教育支援条例」制定の経緯や、条例制定後の家庭教育支援の取組事例等について調査しました。
(4)鹿児島県庁(鹿児島県鹿児島市)
熊本県に続き、全国で2番目に制定された「鹿児島県家庭教育支援条例」制定の経緯や、子どもを地域で育てるという風土を生かし、地域ぐるみで家庭教育を支援する取組について調査しました。
観光・世界遺産に関する特別委員会
観光・世界遺産に関する特別委員会委員
委員長:松本耕司、副委員長:萩原渉
委員:関根圀男、角倉邦良、大手治之、金井康夫、金井秀樹、伊藤清、荒木恵司、大和勲、加賀谷富士子
海外調査 平成27年11月9日(月曜日)~12日(木曜日)
立法院で日華友好議連会長にぐんまのPRを行う
(1)台湾政府要人訪問(台北市)
台湾の要人である李鴻釣立法院委員、頼晩鐘立法院最高顧問を訪問し、本県の魅力をしっかり伝え、「観光立県ぐんまの推進」に資するため、観光誘客促進に向けた協力の要請や、観光誘客の課題を調査しました。
(2)台湾政府交通部観光局(台北市)
交通部の部外組織として、観光政策を集中的に担う観光局の取組等を調査しました。
(3)台湾政府文化部(新北市)
「富岡製糸場と絹産業遺産群」の知名度向上に向けた課題等を調査しました。
(4)新竹県政府(新竹県)
台湾の新たな地域からの観光誘客促進のきっかけづくりや課題について調査しました。
(5)現地旅行会社、メディア各関係者との意見交換(台北市)
本県への一層の観光誘客に向けた協力要請や台湾の流行・ニーズ等の情報を得ました。
危機管理対策特別委員会
危機管理対策特別委員会委員
委員長:腰塚誠、副委員長:井田泉
委員:須藤昭男、狩野浩志、岩上憲司、あべともよ、水野俊雄、中島篤、岸善一郎、酒井宏明、高橋正、山崎俊之、本郷高明
県外調査 平成27年11月11日(水曜日)~13日(金曜日)
東京臨海広域防災公園防災体験学習施設
(1)狩野川放水路(静岡県伊豆の国市)
本県における防災インフラ整備と洪水被害防止の観点から、今年の台風18号で狩野川流域浸水の可能性を、同放水路を開放し浸水を回避した実績もあることから今後の取組の参考とするため調査しました。
(2)静岡県地震防災センター(静岡県静岡市)
東海地震に立ち向かうための知識と技術の普及向上、防災意識の高揚を図る同センターの取組や、地震体験施設等を調査しました。
(3)静岡県庁(静岡県静岡市)
部局横断的に危機事案を対処する危機管理体制や東海地震を踏まえた同県の消防団等の自主防災組織の維持・活性化について調査しました。
(4)東京臨海広域防災公園(東京都江東区)
首都圏広域防災のヘッドクォーター等の機能を有する同防災拠点施設の役割や防災体験学習施設の取組について調査しました。
決算特別委員会
第3回前期定例会で設置し、決算審査を行いました。
全議員(議長、副議長及び監査委員を除く)からなる決算特別委員会を設置し、常任委員会単位の分科会で審査した後、総括質疑を行いました。
設置目的
一般会計、特別会計、公営企業会計の平成26年度決算等について審査を行うため。
付議事件
平成26年度群馬県一般会計歳入歳出決算、同特別会計歳入歳出決算、同公営企業会計決算の認定に関すること等 計6件。
図書広報委員会
図書広報委員会委員
委員長:関根圀男、副委員長:藥丸潔
委員:松本耕司、須藤和臣、あべともよ、井下泰伸、酒井宏明、高橋正、大和勲、加賀谷富士子
県外調査 平成27年11月19日(木曜日)~20日(金曜日)
岡山県立図書館
(1)岡山県立図書館(岡山県岡山市)
来館者数、個人貸出資料数共に10年連続全国一である同館の運営状況等について調査しました。
(2)京都府議会
議会だよりをはじめとする議会広報の取組や、議員の調査に対応する議会図書館の運営状況について調査しました。