本文
決算特別委員会文教警察分科会が県内調査を実施しました(平成26年10月15日)
1 調査目的
委員会活動として、「平成25年度の群馬県一般会計歳入歳出決算の認定に関すること」について、現地調査を実施し、今後の委員会審査の参考とします。
2 調査期間
平成26年10月15日(水曜日)
3 調査項目
(1)県立伊勢崎特別支援学校
県立伊勢崎特別支援学校は、群馬県特別支援学校の配置及び整備計画に基づき、平成25年4月に伊勢崎市立伊勢崎養護学校が県立移管して開校した特別支援学校です。
移管前の伊勢崎市立伊勢崎養護学校は、伊勢崎市及び佐波郡の知的障がいのある児童生徒を受け入れてきた養護学校であるとともに、伊勢崎佐波地域の特別支援教育のセンターとしての役割を担ってきたところです。
ついては、平成25年度決算審査の参考とするため、県立伊勢崎特別支援学校を訪問し、県立移管後の運営や施設の状況について調査を行いました。
県立伊勢崎特別支援学校で授業の様子を調査する
(2)前橋東警察署二之宮駐在所
前橋東警察署二之宮駐在所は、昭和57年度に建築され30年が経過しており、建物の老朽化が進んでいました。また、狭隘化も著しいため、平成25年度に移転し、新築整備したものです。
施設の整備に際しては、来庁者用駐車場の拡張、事務所内のバリアフリー化のほか、コミュニティールームを設置するなど、県民の利便性や機能性に配慮したものとなっています。
ついては、平成25年度決算審査の参考とするため、前橋東警察署二之宮駐在所を訪問し、同駐在所の施設整備状況について調査を行いました。
前橋東警察署二之宮駐在所前にて
4 出席委員等
主査:星名建市、副主査:安孫子哲
委員:中村紀雄、委員:岩井 均、委員:塚原 仁、委員:あべともよ、委員:岸善一郎、委員:吉山 勇、委員:高橋 正