本文
総務企画常任委員会(平成25年3月6日)
総務企画常任委員会 委員長 舘野 英一
舘野英一委員長
総務企画常任委員会に付託されました案件のうち、平成24年度関係議案の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。
はじめに、第53号議案「平成24年度群馬県一般会計補正予算」について、地域政策費の住民センター等整備事業の減額理由や補助対象について質疑され、地域コミュニティの拠点である住民センターを整備する、この事業が十分に利用されるよう、丁寧にPRすることが、要望されました。
また、県庁ネットワーク整備におけるパソコンの更新に伴う入札差金の金額が質されるとともに、県庁の情報管理におけるセキュリティの状況が質疑され、今後もアンテナを高くして、セキュリティが保たれるよう要望されました。
そのほか総務統計調査をはじめとする委託統計調査費の減額理由、危機管理室の職員給与費の増額理由などが質疑され、最後に、学校法人堀越学園が設置する幼稚園及び専門学校の転園・転学の状況並びに転園・転学時の補助について質疑されました。
以上の質疑を踏まえ、採決した結果、本委員会に付託されました各議案は、いずれも全会一致をもって、原案のとおり可決・承認すべきものと決定いたしました。
なお、議案に対する質疑のほかにも、県央第一水道において、2月25日に定期検査で採水した浄水からジアルジアが検出されたことについて、定期検査の状況や浄水過程における除去の方法などが質疑され、県民に不安を与えないように、しっかり原因究明を含めて検証し、対策を講じるよう要望されました。
以上、申し上げて委員長報告といたします。