本文
総務企画常任委員会(令和5年3月10日)
総務企画常任委員会 委員長 川野辺 達也
委員長 川野辺 達也
総務企画常任委員会に付託されました案件の審査経過と結果について、ご報告申し上げます。はじめに、付託議案についてでありますが、第1号議案「令和5年度群馬県一般会計予算」に関して、まず、知事戦略部関係では、県立女子大の教室リニューアル工事等の内容について、質疑が行われました。
次に、ぐんまちゃんブランド化に関して、取組内容やPRの対象等について、質疑が行われました。
次に、YouTuber等を活用した県政情報発信に関して、今年度の実施内容及び来年度の事業について質されるとともに、事業効果の検証が要望されました。
次に、メディアミックス戦略高度化に関して、事業内容について質疑が行われました。
次に、森林吸収由来クレジット創出検証に関して、県の見解や他県の状況について質されるとともに、太陽光発電自家消費分のクレジット化についても検討するよう要望されました。
続いて、地域創生部関係では、競技力向上対策に関して、予算の内容について質されるとともに、引き続き、スポーツ団体への支援が要望されました。
次に、障害者スポーツ推進に関して、ぐんまパラアスリート支援ワンストップセンターについて質疑されました。
次に、群馬パーセントフォーアートの推進に関して、予算規模やデジタルミュージアムについて質疑が行われました。
続いて、総務部関係では、防災情報通信ネットワークシステム回線更新整備に関して、事業内容や効果等について、質疑が行われました。
次に、選挙出前授業に関して、今年度事業の効果や、来年度の事業予定等について質されるとともに、様々な団体と連携した周知啓発に努めるよう要望されました。
次に、来年度の県議会議員選挙及び県知事選挙に関して、選挙啓発の取組について質疑が行われました。
次に、県民広場の利用について質疑が行われました。
次に、県の障害者雇用に関して、雇用の状況や定着率について質疑されるとともに、採用の拡大について県の見解が質されました。
次に、第15号議案に関して、県庁31階に整備されるマルシェ&キッチンに係る使用料金や運用方法について、質疑が行われました。
以上を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました各議案は、いずれも全会一致をもって、原案のとおり可決・承認すべきものと決定いたしました。
引き続き行いました請願の審査結果につきましては、お手元に配付の報告書のとおりであります。
このほか、委員会の所管事項について、各般の議論が行われましたので、以下、その主な項目について申し上げます。
まず、知事戦略部関係ですが、
- グリーンイノベーション推進プラン骨子案に関する再生可能エネルギー導入状況等について
- 幸福度レポートについて
- ぐんまちゃん名刺等、ぐんまちゃんデザイン利用許諾制度の利用しやすい運用について
次に、地域創生部関係では
・移住希望地ランキングに関する相談件数の状況と順位との関係について
最後に、総務部関係では、
- 県庁舎30階の民間企業の入居について
- 県収入証紙が廃止となった場合における証紙売りさばき人への対応について
- 県庁舎地下駐車場入口における雨天時の対策について
これらの事項につきましても、活発な議論が行われました。
以上、申し上げまして、委員長報告といたします。