ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

株式会社鐵建

更新日:2022年4月8日 印刷ページ表示

海外出身者が役員を務める公平で風通しが良い職場環境で安心して働けます!

企業情報

業種:製造業(建築鉄骨製造)
所在地:藤岡市
従業員数:81名うち外国人材11名
〔在留資格:技術・人文知識・国際業務3名、技能実習8名〕
〔国籍:ミャンマー、ベトナム〕
職種:設計、溶接、資材発注等
ホームページ:https://tekken-k.com/

Q(質問) 業務内容、外国人材の受入れ経験について教えてください。

A(回答)大型建築物(ビル、マンション、ホテル、大型商業施設、公共施設など)の建設に必要な建築用鉄骨の設計、加工、組立て、溶接等を行っています。
 1995年から外国人材を受け入れており、バングラデシュ、ベトナム、ミャンマー国籍の方を採用した経験があります。現在は、11名の外国人材が働いています。

Q(質問) 外国人材が活躍している職種、活躍状況について教えてください。

A(回答)設計業務では、CADの高い技術を生かして、施工図や加工指示書の作成などを担当し、即戦力として活躍してもらっています。
 また、加工業務では、鉄骨の溶接を主に担当しているほか、その関連業務(資材加工、塗装等)にも従事してもらっています。
 外国人材は、皆勉強熱心で業務知識の習得が早く、日本語学習にも積極的に取り組んでいるため、日本人社員にとってもよい刺激となっています。
 また、当社で1995年に初めて受け入れた外国人材は、現在、常務取締役兼製造部長に就いており、製造部のトップとして仕事の段取りや工場内の人員配置を采配するなど、弊社の中心的な役割を担っています。

Q(質問) 外国人材への教育や支援状況について教えてください。

A(回答)日本語能力の向上及び業務スキルの習得を目的とした社内研修の充実に力を入れています。
 日本語学習については、日本語能力試験の合格を目指して、週2回、終業後に日本語研修を実施しています。加えて技能実習生が努力して試験(N3以上)に合格した場合、資格手当を毎月支給し、日本語を学びやすい環境づくりに努めています。
 また、溶接技術等に関する研修も同様に社内で定期的に実施し、確実な技術習得を支援しています。
 加えて、毎日日本人社員との交換日記を行っており、日記を通じて業務や日常生活の不安や悩み等についていつでも気軽に相談できるようにしています。
 その他、県内観光地の案内や地域で実施される「そば打ちの会」等へ参加してもらうことで、仕事だけでなく、日本文化に親しむ機会も提供しています。

社内での日本語研修の様子の画像
社内での日本語研修の様子

Q(質問) 外国人材に求めている能力について教えてください。

A(回答)日本語能力を最も重視しています。製造現場において安全面の指示等を正しく理解したり、日々の業務や研修などにおいて業務関連の知識を習得したりしていく上でも、日本語は必須になります。そのため、入社後に日本語能力が向上できるよう社内研修等で支援しています。

VOICE(外国人スタッフの声)

外国人スタッフの声【アウン ナイン ソウさん(ミャンマー出身)】

アウン ナイン ソウさん(ミャンマー出身)の写真

 建築用鉄骨の設計等を担当しています。CADで鉄骨の加工指示書を作成しているほか、加工に必要なプレートなどの資材の発注業務も行っています。
 今後は、施工図の作成などの業務も経験し、幅広く建築鉄骨の知識を身につけていきたいです。将来的には、母国で設計会社を設立し、弊社からの仕事を受注できるようになりたいです。
 弊社では、普段の社内での挨拶が徹底されているため、社員同士のコミュニケーションがとてもとりやすい雰囲気です。
 また、日本語での交換日記を入社後毎日実施しており、日本語の上達に役立っています。日常生活で困っていること等についても日記を通じて相談でき、適切に支援してもらえます。
 住んでいる藤岡市は自然豊かで、市内の公園では、春になると桜や藤の花が咲き誇り、とても美しい景色を見ることができます。
 日本は、技術もマナーもしっかりしているので、日本で働くことを検討している方には、それらを学んで、将来の母国の発展につなげて欲しいと思います。

外国人スタッフの声【チャン ヴァン タンさん(ベトナム出身)】

チャン ヴァン タンさん(ベトナム出身)の写真

 建築用鉄骨の溶接とその関連作業(溶接前の資材の加工、塗装が不十分な箇所の再塗装、発送作業など)を担当しています。欠陥なく、綺麗に溶接できると達成感を得ることができます。
 弊社では、国籍による差別がなく、社員は皆親切で優しいため、わからないことなど丁寧に教えてもらえるので、働きやすい環境です。
 また、日本語教育に力を入れており、技能実習生が日本語能力試験に合格した場合、資格手当を受給できるので、日本語学習を継続するモチベーションにつながっています。
 将来は、日本で学んだ知識を生かして、
母国で電気工事の店を開くのが夢です。夢を実現させるため、毎日終業後にも日本語と将来の仕事に関する勉強に励んでいます。
 日本で働くことで、様々な経験を積むことが出来るので、日本での就労を検討している方は、是非来た方が良いと思います。日本での生活をスムーズに始めるため、来日前に日本の法律と日本語についてしっかり勉強しておくことをお勧めします。

代表者の声【代表取締役 小山 慎一さん】

代表取締役 小山慎一さんの写真

 弊社では、平等で差別のない職場づくりに注力しており、バングラデシュ出身の社員が常務取締役に就いているなど、国籍に関わらず、本人の努力が適切に待遇に反映される仕組みを導入しています。
 グローバルな社員構成の中で、誰もが働きやすい環境を整え、社員全員で成長していきたいと考えています。

日本でのキャリアを魅力溢れる群馬県ではじめませんか?へ戻る